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高畑耕治

Author:高畑耕治
愛のうたの絵ほんは、高畑耕治の詩と詩集の海です。
Profile 高畑耕治 たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪府四條畷市出身、早稲田大学政経学部中退。東京都多摩市在住。
詩集『銀河、ふりしきる』(2016年5月イーフェニックス)
詩集『こころうた こころ絵ほん』(2012年同上)
詩集『さようなら』(1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25)
詩集『愛のうたの絵ほん』(1994年同上)
詩集『愛(かな)』(1993年同上)
詩集『海にゆれる』(1991年土曜美術社)
詩集『死と生の交わり』(1988年批評社)
雑誌「エヴァ」に扉の詩(1996~1997サンマーク出版)を連載。
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高田敏子の詩。恋うた、藤の花。

 今回から『日本の詩歌27 現代詩集』(中公文庫、1976年)を読みながら、私がいいなと感じた詩と詩人について書いていきます。タイトルは『現代詩集』ですがより今に近い時に書かれた詩と私はとらえ、それが特定の傾向をもつかどうかは気にしません。繰り返し書いていますが、私は詩の表現は移り変わっても進歩するものとは思いません。古い時代に優れた文学はいくらでも書かれています。
 アンソロジーの性格上、選者・編集者・批評者の好みが大きく影響しているので、この本に採録された詩人が優れているとは、また採録された詩がその詩人の代表作、最もよい詩だとは、考えていません。
 けれど、このような制約の上でも、心に響くいい詩との出会いはきっとあるだろうと、ひとりの読者として期待しています。この本の限界をこえたもっと豊かな出会いを求めて、さらに歩んでいこうと思います。

 この本については、女性の詩から読みとっていきます。同じシリーズの『近代詩集』採録の女性詩人があまりに少なかったからです。
 
今回は、高田敏子(1914年~1989年)です。この方については少し別の記事に記したことがあります。
(詩は花。門田照子『ローランサンの橋』)
 詩に対する姿勢への共感の思いを書きましたが、今回出会うことができた詩はとても心うたれる作品でした。とても嬉しく感じます。
 2作品を見つめます。ともに詩集『藤』所収です。

  別の名
          高田敏子


ひとは 私を抱きながら
呼んだ
私の名ではない 別の 知らない人の名を

知らない人の名に答えながら 私は
遠いはるかな村を思っていた
そこには まだ生まれないまえの私がいて
杏(あんず)の花を見上げていた

ひとは いっそう強く私を抱きながら
また 知らない人の名を呼んだ

知らない人の名に―はい―と答えながら
私は 遠いはるかな村をさまよい
少年のひとみや
若者の胸や
かなしいくちづけや
生まれたばかりの私を洗ってくれた
父の手を思っていた

ひとの呼ぶ 知らない人の名に
私は素直(すなお)に答えつづけている

私たちはめぐり会わないまえから
会っていたのだろう
別のなにかの姿をかりて――

私たちは 愛しあうまえから
愛しあっていたのだろう
別の誰かの姿に託して――

ひとは 呼んでいる
会わないまえの私も 抱きよせるようにして
私は答えている 
会わないまえの遠い時間の中をめぐりながら

 
 詩歌、歌は生まれでた源から今にいたるまで、愛の歌のゆたかな輝く流れでした。この愛の歌を出会い、私は素直な共感と感動につつまれます。
 いのちをみつめるまなざし、なつかしさ、生まれ出会い過ぎ去るとき、思い出し蘇る時の不思議な交錯とあらわれ。こころが歌となり現れでた、切なく美しい恋の歌。とても美しく、よい詩だと思います。


  藤の花
          高田敏子


きものの色が
少しずつ地味になあってきたように
料理も淡白なものが好きになった
「恋」という言葉も もう派手すぎて
恋歌も恋の詩も書けなくなった
書けなくなったころから
古い恋うたのこころがわかり
私の恋もまた 深く ゆたかに
静かに 美しいものになっていった
藤の古木が 千条の花房を咲かせるように。

 
 この落ち着いた恋の歌も、かさねられた年齢でこそ深まる味わいある表情で、風にゆれる藤の花のよう、美しく咲いていて、みつめていたいと感じる詩です。

 前回までの『近代詩集』を読みながら、女性詩人が少ないことともう一点、男女の愛の歌、恋の詩がないことを、私はとても残念に思っていました。
 愛(かな)しく心いっぱいにふるえてくれる恋のうたに出会えて、とても嬉しい気持ちです。

 今回は、私の恋の歌を木魂させます。
   詩「生まれた日から」(高畑耕治『詩集 こころうた こころ絵ほん』所収)。

 次回からは『現代詩集』から気ままに好きな詩を感じとります。女性の詩と詩人については、高田敏子をふくめて、もう少し時間をかけて、じっくり取りあげようと思います。

 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

    こだまのこだま 動画
  
 ☆ こちらの本屋さんは店頭に咲かせてくださっています。
 八重洲ブックセンター本店、丸善丸の内本店、書泉グランデ、紀伊国屋書店新宿南店、三省堂書店新宿西口店、早稲田大学生協コーププラザブックセンター、あゆみBOOKS早稲田店、ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋書店渋谷店、リブロ吉祥寺店、紀伊国屋書店吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、オリオン書房ルミネ店、丸善多摩センター店、くまざわ書店桜ケ丘店、有隣堂新百合ヶ丘エルミロード店など。
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます。
    発売案内『こころうた こころ絵ほん』
☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
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    詩集 こころうた こころ絵ほん
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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 高田敏子

杉山平一の詩。平明な言葉で、詩を。

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)を読んでいます。これまで出会う機会のなかった詩人の良い詩が心に響きだすのを感じるとき、私は嬉しくなります。

 今回は、杉山平一(すぎやまへいいち、1914年~2012年)の詩をみつめ感じとります。長く書き続けられた著名な方ですが、『近代詩集』の収録詩をいいと感じたので、詩歴の全体を通してでなく、収録作品に限定させて頂いてみつめます。

 この詩人は平明な言葉で詩を書きました。そこに意思の強さを私は感じます。簡単なようで難しいことです。

 新体詩は、文語定型詩古語や雅語を交える姿で始まりました。韻文としての音楽性を感じとりやすいことと、日常語とは異なる文学の言葉らしく、作品を創ることができるからです。
 やがて口語の定型的な詩が書かれ、続いて口語の自由律詩や散文詩が書かれ、今にいたっています。
 北原白秋の「行分け散文」という評価に特徴的に表されたように、口語の自由律詩や散文詩は、散文との境界がきわめて曖昧です。

 ですから散文ではないと明確に主張できるような詩を創ろうとするとき、日常語から区別されやすい、観念語や抽象語意味を棄てた字形と音だけの言葉などを組み上げ、詩らしく見せたいという誘惑を、言葉に意識的な、詩人と自称したい人ほど強く受けます。その動機を究めようとして最も「詩らしく」作られるのが狭い意味での「現代詩」です。

 私にもこの誘惑と散文作家ではないとの矜持は理解できるけれども、その歩む方向は文学の豊かさを失っていく袋小路です。虚しい独りよがりな飾り言葉を連ねて詩的に見せるのは安易な方法です。

 口語の自由律で、散文ではない、詩だと強く感じる作品を、詩人は創ることができます。杉山平一のように平明な言葉で詩を伝えることは難しいけれども、読み手にとっては心に詩がすっと沁み込んでくるような言葉を書くのが本当の詩人だと私は思います。

 彼の次の詩は、出来事だけを平明な言葉で綴っています。なのに読むと様々な感情や想いが湧きあがり心揺れます。これが詩です。

   よもぎ摘み
             杉山平一


戦争へ行つたまま四年になるのに
良人(をつと)はまだ帰つてゐなかつた

彼女はその日よもぎを摘みに出た
一番末の子をおんぶして

八つの姉妹と五つの子は家で
絵本を見て乏しい昼餉(ひるげ)を待つてゐた

よもぎは線路の近くに随分(ずゐぶん)あつた
彼女が時を忘れるほど

電車の音がしたとき
彼女が線路を避けたとき

そのとき彼女は足元に蛇を見た
思はずとびのき彼女の頭は電車にふれた

頭をくだいて彼女は死んだ
あたりの山に青葉噴(ふ)く五月のまひる。

 もう一篇の詩は、もっとストレートで、日常的な会話、語りかけのすぐ隣にあります。
 けれど、読むと目に情景を呼びさまし、肉声が聴こえ、想いの強さと高まりがあるから、心がゆれだし自然に共感してしまいます。これが詩です。

    はたらく娘たち
             杉山平一
   

はたらく娘たち
お前たちがゐると
職場をおほふざわめきも
調子のいいミシンのひびきのやうに
僕らの心の破れを縫ひあはせる
お前たち
明るく笑ってばかりゐるが
本当はその手提げのやうに疲れてゐる
僕は見たのだ
ある退屈な仕事場の少女が
いぢらしい独白にふけつてゐるのを
それが疲れを少しでもなほすのならば
娘たちよ
いくらでも夢みるがいい
僕もまた
お前たちのみんなに
やさしい良人がえらばれるやう
お前たちの母とともに
祈る

 今回は私の次の詩を木魂させます。
  詩「染まらないで」(高畑耕治詩集『愛(かな)』所収)。

 これで『近代詩集』を通した詩想は終了し、次回からは『日本の詩歌 現代詩集』を読みとっていく予定です。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

    こだまのこだま 動画
  
 ☆ こちらの本屋さんは店頭に咲かせてくださっています。
 八重洲ブックセンター本店、丸善丸の内本店、書泉グランデ、紀伊国屋書店新宿南店、三省堂書店新宿西口店、早稲田大学生協コーププラザブックセンター、あゆみBOOKS早稲田店、ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋書店渋谷店、リブロ吉祥寺店、紀伊国屋書店吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、オリオン書房ルミネ店、丸善多摩センター店、くまざわ書店桜ケ丘店、有隣堂新百合ヶ丘エルミロード店など。
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大木実の詩。どのような時代にも揺るぎなく。

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)を読んでいます。これまで出会う機会のなかった詩人の良い詩が心に響きだすのを感じるとき、私は嬉しくなります。

 今回は、大木実(おおきみのる、1913年~1996年)の詩をみつめ感じとります。
 彼は詩集『故郷』を1943年、昭和18年に出版しています。第二次世界大戦、太平洋戦争のまっただなかです。
 そのような時に彼が、次のような、政治や時局に左右されない、ひとりの人間の心からの、愛する人への詩を書き、発表していることに、私は敬愛の想いを抱かずにはいられません。
 生きている者、生活している者にとって、本当に大切なものは何か、嘘偽りなく表現しているからです。
 政治的な視点では、この時局で、お国のために我慢しろ、何もかも率先して犠牲にして提供しろ、と命ずるだけです。そのなかで、静かにひとりの生活者の視点から問いかけている言葉には、時代と政治への抵抗の意思が示されているようにも、私は感じます。
 この詩は、どのような時代にも、人を、異性を、愛する心、想いやる心が、詩の源にあることを、教えてくれます。

   冬夜独居
              大木実


悲しくはないといふ
辛(つら)くはないといふ
晴衣や肩掛けを失くしてしまつたことも
祝福(いはひ)享けぬわたし達であることも
ちひさなひとつの部屋で
鍋で飯を炊(た)き
味噌汁をすする
ままごとのやうな生活(くらし)を幸(しあは)せだと喜ぶ
妻よ
おまへは本当に幸せなのか
おまへの笑ひがあどけないほど
おまへは泣いてゐるのではないか
哀しみを
おまへは包んでゐるのではないか

あすの朝餉(あさげ)の
買物に出ていつた妻のゐない部屋で
湯の沸(たぎ)る音を聴きながら
わたしはおもふ

これが生活(くらし)といふものか
幸福とはかうも静かに悲しいものなのか――

 もう一篇は、詩集『路地の井戸』(1948年、昭和23年)におさめられています。敗戦後の混乱、政治的な価値の百八十度の転換のなかでも、作者の詩の中心には、ヒューマニズムが揺るぎなくあることを感じます。私にとっても詩はそのように政治の手段では左右できない、人間にとって本来的で自然な価値です。時代に左右され壊されてはならない、人間の広く深く遥かで豊かな想い、心と感情の表現です。良い詩は、時代を越えます。
 次の優しい、子どもこころの詩は、今の子どもの心をも歌っていて、ほんとうだなあ、同じだなあ、と心温まります。

   おさなご
            大木実


おもちゃ屋の前を通ると
毬(まり)を買ってね
本屋の前を通ると
ごほん買ってねと子供は言う
あとで買ってあげようね
きょうはお金をもって来なかったから
私の答もきまっている
子供はうなずいてせがみはしない
のぞいて通るだけである
いつも買って貰えないのを知っているから

ゆうがた
ゆうげの仕度のできるまで
晴れた日は子供の手をひき
近くの踏切(ふみきり)へ汽車を見にゆく
その往きかえり 通りすがりの店をのぞいて
私を見あげて 子供は言う
毬(まり)を買ってね
ごほん買ってね

 
 私の詩を木魂させます。
  詩「おおきくなったら」(高畑耕治『詩集 こころうた こころ絵ほん』所収)

 次回は、わかりやすい言葉で詩を書き続けた詩人です。


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新しい詩「かもの赤ちゃん」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」に、新しい詩「かもの赤ちゃん」を、公開しました (クリックでお読み頂けます)。

   詩「かもの赤ちゃん」

お読みくださると、とても嬉しく思います。

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新しい詩「青い空のあの白い」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」に、新しい詩「青い空のあの白い」を、公開しました (クリックでお読み頂けます)。

   詩「青い空のあの白い」

お読みくださると、とても嬉しく思います。

 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

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永瀬清子の詩(二)。母。歌。

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)に女性の詩人の掲載が極端に少ないことから前回は考えました。
 今回は永瀬清子(ながせきよこ、1906年~1995年)の作品そのものをみつめます。

 私の詩作品のなかには、女性が語っている創作作品もあります。太宰治の『斜陽』などと同じように、生れようとする作品にとって自然なふさわしい形と時があるからです。
 あたかも男女の性別は受精しはじめてさだまり、胎児となり出生するのと似通っています。

 創作者としてそのように考えつつ、読者のひとりとして出会う作品に対しては次のように感じることがあります。「このような詩、作品は、女性にしか書けない。男性として生まれ生きている私には書けない」という想いです。
 この想いには同時に必ず、見つけた心の感動が伴っています。永瀬清子の詩「母」を読むと私は感動し、とてもいいなと感じます。
 これまで私自身の作品もふくめて男性による母の詩をとりあげましたが、この作品ほど、母そのものとわかちがたく生理的な感覚と心のひだ、痛みにまでからまり合った表現はありませんでした。

   
                  永瀬清子


母つて云ふものは不思議な脅迫感にも似た、かなしいもので
わたしの意識の底ではいつも痛みを伴つてゐる。
母はほんとに貝殻みたいにもろく、こはれやすく
しかも母の影を負つて生れたことが、私にはどうすることも出来ない。
つらい、なつかしい夢みたいなもので
目がさめてもいつまでも神経がおぼえてゐる。
どこへ自由に行くことも出来はしない。
一寸動くとすぐこはれて、とげのやうにささる気がする。
実に痛い。どうすることも出来ない。

 もう一篇は、詩は詩歌、美しい歌だと、感じとらせてくれる作品です。
 前回、新体詩・近代詩で女性詩人が見落とされているか、短歌との違いを考えました。短歌はより心の歌そのものです。私は詩もその源は心の歌、切ない歌だと思っています。そのことを忘れてしまい感じとれない作品は漢詩と同じように、機智と観念と言葉の技巧の目新しさを競う遊戯に堕して、短期の流行にはのってもすぐに消えてしまいます。心に響かない、詩歌ではない、行分け体裁を整えただけの散文だからです。
 永瀬清子のこの詩は、やさしく心に響く美しい詩歌だと感じます。

   繭(まゆ)一つ
                 永瀬清子


苦しみとよろこびを貴方(あなた)は私に下さいました
それは私の中で切ない歌となりました
お穿(は)きと云つて翅(はね)のある小さい靴を今そろへて下さる。
おゝ私は蝶(てふ)になるのですか
さやぎあふ樹々のかげりの中を
歌はしづかにひらめきのぼり
はるかにしげみの方をみかへれば
むなしい繭(まゆ)が白くのこる


 今回は、この美しい蝶もきっと一緒にひらめいてくれると想う私の詩「うた」を木魂させます。

  詩「うた(高畑耕治『詩集 こころうた こころ絵ほん』所収)。

 次回は私の好きな、とても心優しい詩人です。


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永瀬清子の詩(一)。女性、詩と歌。

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)を読んでいます。これまで出会う機会のなかった詩人の良い詩が心に響きだすのを感じるとき、私は嬉しくなります。

 今回は、永瀬清子(ながせきよこ、1906年~1995年)の詩をみつめ感じとります。
 新体詩・近代詩と詩人を感じとろうとする今回の一連のエッセイについて、私は読みながら順次、良いと感じた詩、好きな詩を紹介してきました。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回初めて女性の詩人をとりあげます。
 私はどちらかというと、女性の心の詩が好きな人間です。
 だから驚きました。この本には、63人の詩人が取りあげられています。が、そのうち女性の詩人は、今回紹介する永瀬清子ただ一人です。

 気になって、『日本の詩歌』シリーズの他の巻、著名な詩人ごとに編まれた個別の巻の構成も確認し直しました。女性は、与謝野晶子だけでした。

 この『近代詩集』のあと、『日本の詩歌27 現代詩集』を読みとるつもりですが、そこには64人の詩人中、9人の女性詩人が取りあげられています。
 ほんのわずかばかりましになっていますが、私の感覚では、紹介される詩人は、男性と女性がほぼ同じ人数であるのが自然です。では、『近代詩集』でそうでなかったのはなぜか?

 歌人の道浦都母子の『女歌の百年』(2002年、岩波新書)を少し前に読んでいました。この本には『近代詩集』と重なる時代に生きた個性輝く女性歌人の生きざまが紹介されていて感銘を受けました。
 20世紀前半の戦前、短歌と詩のあいだで、女性の作者の存在感に、なぜこのように大きな格差が生じてしまったのかについて、私は次のように思います。

① 新体詩・近代詩は、奈良・平安時代の漢詩に似ている。
 漢(中国大陸)と西欧の差異はありますが、ともに輸入品であること。輸入し真似たのは、学者・知識階級、官僚、高僧であり、その地位を独占していた男性であること。
② 新体詩・近代詩と短歌の関係は、漢詩と和歌の関係に似ている。
 和歌は男女問わず愛され歌われ、発生時から相聞歌としての伝統があります。短歌も同じです。

 では、どうしてそうだったのか
① エリートの独占物の性格がある。
 近代詩人も大学出身者が多く、当時女性の大学進学率は極めて低かったと思われます。
 彼ら大学進学者は女性が母親として育て上げ世に出そうとした息子たちです。支えていたのは母、自らの表現を息子に託した女性だったのではないでしょうか。

② 自分の詩集を出せるお金などなかった。
 息子の学費を優先させ犠牲になったのだと思います。

③ 女性は家事・育児に忙しすぎて詩をつくれる時間なんてなかった。
 私も子育てに追われた期間は詩が書けなくなりました。だから、この要因はとても大きいと感じます。
 前褐の本で道浦都母子が述べていますが、短歌なら、その限りなく僅かな時間に、家事をしながらも、生れ出た思いを書きとめることができる、と。
 実際は短歌であっても育児との両立はとても難しいことです。命だから目を離すことは許されません。
 さらに逆の意味で、命より以上に愛おしくかけがえのないものなどないことを肌身でふれ感じられる幸せを知るから、言葉や文字にむかう気持ちはうすれてしまいます。
 このように思う私は、子育てと執筆を並行し続けた与謝野晶子を心から尊敬しています。

④ 女性の作品の真実、良さを、評価できる詩人がほとんどいなかった。
 与謝野晶子にとって、与謝野鉄幹という、情熱的で詩と恋愛を愛する、女性の才能を見抜く心をもつ男性と出会ったことはやはり大きいと思います。
 金子みすゞの詩・童謡の素晴らしさを、西条八十は見抜き応援したけれども、彼女は因習・生活に圧し殺されてしまいました。それほど、女性に対して過酷すぎる時代が続き過ぎました。

 以上のように女性の詩を見出し紹介するという点で、この詩のシリーズの編集の限界を私は感じます。
 詩人を選ぶ基準に、詩集を出しているかどうかが、あったのではないでしょうか? お金がなくて詩集がだせないけれど、本当にいい詩を書いている女性はきっといます。作品そのものの価値は詩を出版して収録したかどうかと関係ありません。
 同人誌に、それも無理だった人は、ノートに、日記に、女性は詩を必ず書きつけていたと思います。
 なぜなら私は、恋愛に命までかけることさえできる女性、命の間近に寄り添い育む女性のほうが、男よりよっぽど、詩心ゆたかだと思うからです。

 日本の文学、とくに詩歌の心をうつ、いちばん大切なところは、紫式部、和泉式部、式子内親王、万葉の作者不詳歌、民謡、女性の心からあふれでた泉のような歌と祈りにあるのは、素直にみつめれば自然に感じることです。そのことを知らない、感じとれない者に文学を語る資格はありません。

 今回は、私の強く感じたことだけを、書き記しました。次回は、永瀬清子の詩作品そのものを紹介し、向き合って詩想を記します。

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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 永瀬清子

坂本遼の詩。恋人。お母ん。

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)を読んでいます。これまで出会う機会のなかった詩人の良い詩が心に響きだすのを感じるとき、私は嬉しくなります。

 今回は、坂本遼(さかもとりょう、1904年~1970年)の詩をみつめ感じとります。
 インターネットのウィキペディアで調べると、この詩人の詩集は『たんぽぽ』(1927年、昭和2年)一冊、彼は23歳です。
 その後は、小説集『百姓の話』、童話集『虹、真っ白いハト』、童話『きょうも生きて』を創作し、児童詩誌『きりん』の編集に協力しています。

 次の詩は部分の抜粋ですが、やわらかな抒情がひらがなの調べに香るようです。

  恋人     (*部分抜粋)
          坂本遼

やぶのなかに
かそかにしろくひかるものがあるでせう
あれがくらのしらかべです
をかのうへをわたる
ことりが
ゆふべ
あのしらかべにぶちあたつて
しんださうです

恋人はそのなきがらを
うづめてやつたといひました

 このようにやわらかな魂の詩人だから、次のような、日常語、方言のままの、心の語りかけのような、農村生活に密着した詩を書けたのだと思います。
 とても心に響く詩です。
 彼が子どもの心を失わない人であったこと、童話を生める魂の持主だったことが良く伝わってきます。


  
         坂本遼


おかんはたつた一人
峠田(たうげた)のてつぺんで鍬(くは)にもたれ
大きな空に
小ちやいからだを
ぴょつくり浮かして
空いつぱいになく雲雀(ひばり)の声を
ぢつと聞いてゐるやろで

里の方で牛がないたら
ぢつと余韻(ひびき)に耳をかたむけてゐるやろで
大きい 美しい
春がまはつてくるたんびに
おかんの年がよるのが
目に見えるやうで かなしい
おかんがみたい

 今回は、私の次の詩の木魂を聴きます。
  詩「ここにいて」(高畑耕治『詩集 こころうた こころ絵ほん』所収)。

 次回は、この本でただひとりの女性の詩人です。このことについても考えます。

 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

    こだまのこだま 動画
  
 ☆ こちらの本屋さんは店頭に咲かせてくださっています。
 八重洲ブックセンター本店、丸善丸の内本店、書泉グランデ、紀伊国屋書店新宿南店、三省堂書店新宿西口店、早稲田大学生協コーププラザブックセンター、あゆみBOOKS早稲田店、ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋書店渋谷店、リブロ吉祥寺店、紀伊国屋書店吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、オリオン書房ルミネ店、丸善多摩センター店、くまざわ書店桜ケ丘店、有隣堂新百合ヶ丘エルミロード店など。
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます。
    発売案内『こころうた こころ絵ほん』
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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 坂本遼

小熊秀雄の詩。真実は孤独を破り時を越え。

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)を読んでいます。これまで出会う機会のなかった詩人の良い詩が心に響きだすのを感じるとき、私は嬉しくなります。

 今回は、小熊秀雄(おぐまひでお、1901年~1940年)の詩をみつめ考えます。(彼の作品はインターネットの青空文庫にも豊富に掲載されていて多様な作品を読むことができます。)

 前回紹介した岡本潤はアナーキーな表現者として生命力旺盛で長命でしたが、小熊秀雄は「しゃべりまくる」詩人であってもプロレタリア運動を押し進めようとした直進するような詩人です。良し悪しでなく、もって生まれた資質です。
 また前々回の大木惇夫が戦時に戦地で生き延びた体験詩や軍歌をつくり盛んに書きまくっていたとき、小熊秀雄は弾圧され「黙らされ」苦しみつつ病気に倒れ短い生涯を終えたこと、極端に違う生涯を思わずにいられません。

 この本には優れた詩の読解者である伊藤信吉が彼の詩を選び出しています。私は「蹄鉄屋(ていてつや)の歌」、「馬の胴体の中で考えていたい」、そして紹介する次の詩が特に心に響きました。
「蹄鉄屋(ていてつや)の歌」は彼が「しゃべりまくった」時期の独特な個性ひかる詩です。
「馬の胴体の中で考えていたい」は戦時下の言論統制と弾圧が激しくなり発表の場を奪われた時期の嘆きの詩です。
 そして次の歌は、苦しみのなか希望を絶たれそうなときに、それでも、自分に言い聞かせながら絞り出した叫びのような詩です。


  馬車の出発の歌
               小熊秀雄


仮りに暗黒が
永遠に地球をとらえていようとも
権利はいつも
目覚めているだろう、

薔薇(ばら)は闇(やみ)の中で
まっくろに見えるだけだ、
もし陽(ひ)がいっぺんに射(さ)したら
薔薇色であったことを証明するだろう
嘆きと苦しみは我々のもので
あの人々のものではない
まして喜びや感動がどうして
あの人々のものといえるだろう、
私は暗黒を知っているから
その向うに明るみの
あることも信じている
君よ、拳を打ちつけて
火を求めるような努力にさえも
大きな意義をかんじてくれ

幾千の声は
くらがりのなかで叫んでいる
空気はふるえ
窓の在(あ)りかを知る、
そこから糸口のように
光りと勝利をひきだすことができる

徒(いたず)らに薔薇の傍らにあって
沈黙をしているな
行為こそ希望の代名詞だ
君の感情は立派なムコだ
花嫁を迎えるため
馬車を支度しろ
いますぐ出発しろ
らっぱを突撃的に
鞭(むち)を苦しそうに
わだちの歌を高く鳴らせ。


 暗闇の中にある薔薇についての詩句は、とても美しいと思います。
 詩が進むにつれて、言葉が直線的になり、命令調になっているのは、彼がどうしようもない暗闇におかれ、絶望の淵にいるからです。そのようなとき人間は、短く直接的なきつく硬い叫びを絞り出し、生きていることを自分で確かめ、それでも生きろと自分に言い聞かせるのではないでしょうか。孤独のどん底で見えない人間に向けて絞り出す声。
 その声にとって、詩として整っているか非がなく優れているかどうかという評価はもうどうでもいいものです。肉声の真実は、歌となり、人の心に届き、響きます。

 小熊秀雄は戦争の終わりを見ずに亡くなりました。戦争は終わり、戦争に踊り庶民を虐げ戦火に殺した為政者も消えました。今もなお、小熊秀雄の詩の真実は、孤独を破り時を越え人の心に出会い、生きています。

 今回は、私自身がとても苦しいとき自分に言い聞かせ自分を励まし書いた詩を木魂させます。
  詩「瞳のおくに」(高畑耕治『死と生の交わり』所収)。

 次回は関西弁の心優しい詩人をみつめます。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

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 ☆ こちらの本屋さんは店頭に咲かせてくださっています。
 八重洲ブックセンター本店、丸善丸の内本店、書泉グランデ、紀伊国屋書店新宿南店、三省堂書店新宿西口店、早稲田大学生協コーププラザブックセンター、あゆみBOOKS早稲田店、ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋書店渋谷店、リブロ吉祥寺店、紀伊国屋書店吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、オリオン書房ルミネ店、丸善多摩センター店、くまざわ書店桜ケ丘店、有隣堂新百合ヶ丘エルミロード店など。
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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 小熊秀雄

岡本潤の詩。お母さん!「罰当りは生きてゐる 」

 『日本の詩歌26 近代詩集』(中央公論社、1979年)を読んでいます。これまで出会う機会のなかった詩人の良い詩が心に響きだすのを感じるとき、私は嬉しくなります。

 今回は、岡本潤(おかもとじゅん、1901年~1978年)の詩をみつめ考えます。
 彼は、萩原恭次郎、壺井繁治とともに、未来派を標榜しました。三人の詩を読み、萩原恭次郎の第一詩集『死刑宣告』(1925年大正14年)の詩「愛は終了され」も紹介しようか迷いましたがやめました。恭次郎の人間性はたぶんきらいではないけれど、詩そのものへの感動が弱かったからです。

 文学運動であっても、運動の主張は声高に叫びアピールするものだけれど、強調符号!!!を繰り返し執拗に重ねることを私は好みません。表現として今までなかった奇抜さ、新奇さはあっても、詩そのもの、こころのゆらぎ、感動を伝えることは逆に弱められ、おろそかにしてしまうのではないかと、私は思います。

 萩原恭次郎と壺井繁治の作品への共感は薄かった私ですが、彼らとともにいた岡本潤の次の詩には、心に響くものがありました。なぜ? 説明できないことですが、私が彼に似ているのかもしれません。詩が好きと感じるのは、知らないまに木魂してしまう心を知ることだからです。


  罰当りは生きてゐる
                        岡本潤


あなたは一人息子(ひとりむすこ)を「えらい人」に成らせたかつた
「えらい人」に成らせるには学問をさせなければならなかつた
学問をさせるには金の要(い)る世の中で
肉体よりほかに売るものをもたないあなたは何を売らなければならなかつたか
だのにその子は不良で学校を嫌つた
命令と服従の関係がわからなかつた
先生の有難味(ありがたみ)といふものがわからなかつた
強(し)ひられることには何でも背中を向けた
学校へは上級生と喧嘩(けんくわ)をしに行くのであつた
一から十まであなたに逆らふ手のつけられない「罰当り」だつた
その子はあなたを殴りさへした
――その時その子が物陰で泣いてゐたことをあなたは知つてゐますか
それでもあなたはその因果な罰当りを愛さずにはゐられなかつた

学校を追はれた不良児は当然社会の不良になつた
社会の不良は「えらい人」が何より嫌ひでそいつらに果し状をつきつけた
「善良な社会の風習」に断乎(だんこ)として反抗した
その罰当りがここに生きてゐる
正義とは何かを掴(つか)んで自分を負けずに生き抜かうとする叛逆者の仲間に加はつて
警察へひつぱられたり あつちこつち渡り歩いたり
飢ゑて死んでも負けるかと言つて生き通してゐる

お母さん!
あなたが死んで十年
だがあなたの腹から出てあなたを蹴つた罰当りの一人息子は此の世に頑然と生きてゐます


 この詩にうたわれた心、生きざまに共感する心を私は抱いて生き、書いています。
  ブログ「権威が、学歴が、賞が、現代詩が、嫌いだから、詩歌が好き。」

 詩は、文学、創作だから、書かれていることが実際にあったことかどうかは、作品の価値に関係ありません。事実と虚構の境界はあいまいなものです。その境界を行き来する心の糸が織りあげた作品が、美しいか、真実を響かせているか、心うつものかどうか、大切なのはそのことにつきます。

 岡本潤のこの作品と、響きあっていると感じた、私の作品を木魂させます。
   詩「好きやねん」(高畑耕治詩集『愛(かな)』所収)。

 次回は独自の強い個から表現したことで岡本潤と似通うものがある同年生まれの詩人、小熊秀雄をみつめます。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

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 ☆ こちらの本屋さんは店頭に咲かせてくださっています。
 八重洲ブックセンター本店、丸善丸の内本店、書泉グランデ、紀伊国屋書店新宿南店、三省堂書店新宿西口店、早稲田大学生協コーププラザブックセンター、あゆみBOOKS早稲田店、ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋書店渋谷店、リブロ吉祥寺店、紀伊国屋書店吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、オリオン書房ルミネ店、丸善多摩センター店、くまざわ書店桜ケ丘店、有隣堂新百合ヶ丘エルミロード店など。
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