プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
愛のうたの絵ほんは、高畑耕治の詩と詩集の海です。
Profile 高畑耕治 たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪府四條畷市出身、早稲田大学政経学部中退。東京都多摩市在住。
詩集『銀河、ふりしきる』(2016年5月イーフェニックス)
詩集『こころうた こころ絵ほん』(2012年同上)
詩集『さようなら』(1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25)
詩集『愛のうたの絵ほん』(1994年同上)
詩集『愛(かな)』(1993年同上)
詩集『海にゆれる』(1991年土曜美術社)
詩集『死と生の交わり』(1988年批評社)
雑誌「エヴァ」に扉の詩(1996~1997サンマーク出版)を連載。
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新しい詩「小さな島、あおい星の乳房の」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」に、新しい詩「小さな島、あおい星の乳房の」を、公開しました (クリックでお読み頂けます)。

   詩「小さな島、あおい星の乳房の」

お読みくださると、とても嬉しく思います。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。

    こだまのこだま 動画
  
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    発売案内『こころうた こころ絵ほん』
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    詩集 こころうた こころ絵ほん
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    詩集 こころうた こころ絵ほん
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tag : 詩人 詩集 こころうた こころ絵ほん 高畑耕治

新しい詩「花の空、ねがいごと」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」に、新しい詩「花の空、ねがいごと」を、公開しました (クリックでお読み頂けます)。

   詩「花の空、ねがいごと」

お読みくださると、とても嬉しく思います。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

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    こだまのこだま 動画
  
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tag : 詩人 高畑耕治 詩歌 詩集 こころうた こころ絵ほん ねがい

新しい詩「訪れ、涙の音楽の」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」に、新しい詩「訪れ、涙の音楽の」を、公開しました (クリックでお読み頂けます)。

   詩「訪れ、涙の音楽の」

お読みくださると、とても嬉しく思います。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

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    こだまのこだま 動画
  
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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん

新しい詩「せみの、うた」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」に、新しい詩「せみの、うた」を、公開しました (クリックでお読み頂けます)。

   詩「せみの、うた」

お読みくださると、とても嬉しく思います。


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『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

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tag : 詩人 高畑耕治 詩歌 詩集 うた こころうた こころ絵ほん せみ

高田敏子の詩(三)。愛(いと)しく思う。

 『高田敏子詩集』(新川和江編、1997年、花神社)には、こころやさしい花が風にゆれていて、みつめながら、こころが揺れ動きます。

 略歴や収録作品から、高田敏子は詩人としての出発点では、男性詩人からモダニズムを学び、現代詩らしい詩を作っています。現代詩はそのまま難解な言語遊びの独りよがりな迷路に迷い込んでいますが、彼女はその動きに巻き込まれることをよしとせず、詩壇を離れ、現代詩壇、現代詩人の楽屋評価は気にせず、彼女の個性ありのままの詩、書きたい詩、伝えたい詩を書く道を選び取りました。
 心に強い詩人としての芯をもっていなければできないことです。信じる表現を選んだから、彼女は多くの読者に詩を届けることができたのだと思います。私は彼女をとても敬愛します。

 愛の歌、そして子ども心の歌、やわらかなやさしい言葉のこの詩人本来の詩を読んできました。彼女にはこれ以外に、厳しい時代を生き抜いた人間だけが語れる詩があります。

 「静かに訪れて」、「ダガンダガンは何故蒔かれたか」、「壕の中―サイパン―」、「手の記憶」、「盧溝橋」。これらの戦争と社会、時代を見つめた作品でも、詩人である彼女は、ひとりひとりのいのちを感じ取ろうとし、喜びと悲しみ、愛しさや無念、人の思いを言葉にします。心うたれる静かな、うそではない言葉で、ほんとのことを。

 詩集『むらさきの花』初出の一篇です。


  
        高田敏子


スミレの花に生まれればよかった と
娘は いった
昼も夜も土の壕にひそんでいた日

花はこわくないのね
爆撃のあとの畑に
ニラの花は白くすずしく立って咲いていた

娘の名はスミエ
その名を呼ばれる度に娘は「スミレ」と聞いていたのだろう

なぜ 花になれないの?

幼い娘の問いに 私は
花になれない人間の
爆撃に飛び散るときの肉の重みを思っていた

娘はいま二人の子の母になって
ケーキを焼いている
バターは何グラム
おさとうは何グラム
その目盛りを正確に計ることに心を集めている
私はまだ あの重みを思っている
私が見てしまった肉片の重み
そして私がこの家から運び出されるときの重みも
ケーキにはバターも 砂糖も
たっぷりと入っていて
入りすぎて味が少し落ちたのではないかと
娘は首をかしげている
これでいいかしら? おいしいかしら?

そんな娘を私は愛しく思う
人はいつも死に向いあっている必要はないのだから
暗い淵ばかりを見つめていることもないのだから

それにしても ケーキの味の良し悪しを
私に問いかける娘の不安な表情は
あの幼い日のまま
花になりたかったときと同じなのだ
そんな娘を 私は愛しいと思う


 こころには時がふりつもっていること、いのちは時を越えて重なるように流れていることを、教えてくれる詩です。ひととしての思いがとてもゆたかだから、詩の時間につつまれるような気持ちになります。

 「人はいつも死に向いあっている必要はないのだから/暗い淵ばかりを見つめていることもないのだから」という優しく言い聞かせるような言葉と、「私は愛しいと思う」くりかえされるこの静かな思いがこころに消えず響き続けます。

  この敬愛する詩人と、とても好きな詩の花と、ともに咲いていたいと、願う気持ちを咲かせます。
   詩花はどこに いったの?高畑耕治『詩集 こころうたこころ絵ほん』所収)。

 次回以降も、女性の詩人と詩を感じ取っていきます。

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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 高田敏子

高田敏子の詩(二)。呼びあう、こころ。

 明治時代以降の新体詩、近代詩をみつめてきましたが、中公文庫の『日本の詩歌』シリーズや、筑摩書房の『現代日本文学大系93 現代詩集』は、女性詩人とその詩をほんのわずかしか取り上げていませんでした。今回からは女性詩人のゆたかな詩の森に私なりに歩んでゆき、聴き取れた声に木魂する詩想を記していきます。

最初の詩人は高田敏子(たかだとしこ、1914年-1989年)です。彼女の詩について「高田敏子の詩。恋うた、藤の花。」でみつめ、ひと目ぼれし、とても好きになったので、『高田敏子詩集』(新川和江編、1997年、花神社)を読みました。
 「藤の花」、「別の名」は、読み返すたび思いの深まる美しい愛の詩、「花」は凝縮した露のような愛の短唱、「雪の下」は老いてからの愛を見つめた詩。この愛の詩人の言葉が素直に心をうちます。

 彼女の詩を読むと、人を愛する気持ちは異性にとどまらず、深くいのちを感じとる思いに通じていることを感じてしまいます。
 子ども、こころ、いのちを、優しい言葉で歌った詩を読むと、心があたたかくなり、ひとを好きになれる気がします。そんな良い詩がゆたかに輝いています。「子どもによせるソネット」、「春の日」、「窓の下」、「どろんこ」、「水のこころ」、「小さな靴」、「母の手」、「電車の中」、「露の玉」、「雨の日」、「電車の中」、「星空」。どれも好きだな、いいなと感じてみんな紹介したくなる詩です。

 そんな中から一篇を。初出は詩集『月曜日の詩集』です。。

  呼びごえ
        高田敏子


まちかどや 公園などで
よく耳にすることば
「おかあさァーん」
思わずふりむいてしまうのは
私だけではないだろう

おばあさんは思いだす
遠い戦地でなくなった息子のこと
若い母親は
乳房がきゅっと張ってくるのを感じる

 そのころ
 るすばんの子どもたちも
 呼んでいるにちがいない
 遊びあきた庭や
 食卓のまえでこっそりと
 「お か あ さ ん」

母と子は
いつも心のどこかで呼びあっている
若葉がきらりと光ったり
ゆれたりするのは
やさしい心が いつも
空の下を渡っているからです

 二連のさりげない詩行は、この詩人が生き抜いてきた時間へのまなざしと、感受性の深さを響かせています。
三連で、こども心に鮮やかな場面の展開ができるのも、本当の詩心ある詩人だからです。最終行を優しく丁寧な言葉で結んでいるところにも、伝えたい気持ち、想いを、そっと手渡すような、個性が現れています。
 やさしい心を思いださせてくれる、とても良い詩だと思います。

 書きながら読み返していると、心がゆれて、木魂が揺り起こされます。添えてみたくなった私の詩を。
  詩「星の乳房をくちびるに」(高畑耕治『詩集 こころうたこころ絵ほん』所収)。

次回もこころゆたかな美しいこの詩人の、ちがう横顔を見つめます。

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    こだまのこだま 動画
  
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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 高田敏子

崎本恵さんのブログ『遠い空へ』をリンクしました。

 私の『詩集 こころうた こころ絵ほん』に言葉を頂いた敬愛する詩人・作家の崎本恵さんのブログ『遠い空へ』を、このブログのリンク集に加えさせて頂きました。
 ブログにはも載せていらっしゃるので、読めることをとても嬉しく感じています。ぜひご覧ください。

 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。

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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 崎本恵

まど・みちおの詩。はだかの生命(いのち)とこころ。

 好きな童謡は?と私が聞かれたら、いろんな童謡が思い浮かびますが、そのなかに
「ぞうさん」はきっとはいる気がします。とてもシンプルな良い歌です。
 今回はこの歌のほかにも「やぎさん ゆうびん」や「いちねんせいになったら」など、ひろく子どもたちに歌われている童謡の作詞者である、詩人のまど・みちおをみつめます。

 出典は『まど・みちお詩集』(ハルキ文庫、1998年)です。これまで彼の作品集を読んだことがなかった私ですが、この本を読んで、彼はとても優れた詩人だと感じました。いいな、好きだなと感じる作品がとてもたくさん輝いていて、心ゆたかに感じられる充実した読書体験でした。
 後日良い作品を見つけたら取り上げようと読み進めている『現代日本文学大系93 現代詩集』(1973年、筑摩書房)は著名な詩人の著名な詩集だけが収められていますが、悲しいことに心打たれる作品を見つけられず、苦行のようにも感じてしまいます。ですから、なおさら、なぜだろう?と考えずにいられません。

 まず、短い詩から。


  どうしていつも
        まど・みちお


太陽



そして


虹(にじ)
やまびこ

ああ 一ばん ふるいものばかりが
どうして いつも こんなに
一ばん あたらしいのだろう

 とてもシンプルな言葉の詩ですが、この詩をいいな、と私が感じてしまうのは、詩人のゆたかな感受性、みずみずしく世界をうけとめる心が感動していて、その思いの強さを、ふさわしい言葉を選びとって伝えてくれているからだと思います。私にとって、これが詩です。
 詩にとっていちばん大切なこのことについての、まど・みちおの能力はきわめて優れていると感じます。

 はっとする発見、うっと胸がつまるようなときめき、あっという驚き、気づかなかった感じ方、言葉で読者の心を、目覚めさせて揺らしてくれる、それが詩を読む喜びです。まど・みちおの作品には、心のうごきがいたるところに輝いています。心臓のように心が伸び縮みを繰りかえしています。こわいほど、彼の心はやわらか、だからのびやかです。どんなかたちにもなり、どんなものをも映し出します。

 たとえば次の詩を読むと、こんな感じとり方もあるのか、と驚きをおぼえます。同時に彼の言葉に対する感覚の鋭敏さを思わずにいられません。


  「めだまやき」
        まど・みちお


戦後(せんご)に使われだしたのだそうだが
「めだまやき」ということばは いたい
いたくて こわい
いきなり この目だまに
焼(や)きごてを当てつけられるようで…

いや 小さな弱い生きものたちの
はだかの目だまに
はだかの生命(いのち)に
この手が じかに
焼きごてを当てつけて楽しむようで…

いいことばだ どんどん使え
使いなれて 平気のへいざになれ
あの「たまごやき」ということばのように
と 何かにそそのかされるようで…

そのちょうしで そのちょうしで
いよいよ さいげんなく はてしなく
ざんにん ざんこくに なっていけ
と 何かにあおりたてられるようで…
こわい
「めだまやき」ということばは こわい

 この詩にも滲み出すようにあらわれていますが、私が彼の詩を好きだ、と心から感じるのは、彼が「はだかの生命(いのち)」を見つめ、感じとり、とてもゆたかな深い思いを込めた言葉にして響かせているからです。
 小さなカやアリなどの生き物から、ちいさな草花や木、上記の「どうしていつも」に歌われた無生物まで、どんなものをみつめても、「生命」を思い感じ伝えてくれます。
 

  馬の顔
        まど・みちお


馬の顔を そばで見ていると
じーんと してくる

汗ばんだ肌(はだ)が
夕やけて 息をするのが
地面の底からの 息のようで
私たち ぜんぶの生き物の
息のようで

円(つぶ)らな目ん玉が
はだかで うるんでいるのが
いま 神さまに
洗っていただいたばかりのようで
その神さまのお顔のほかには
なんにも映(うつ)していなさそうで

じーんと してくる
生き物という生き物の生命(いのち)を
ひとり勝手気ままにしている人間の
その子どもである ぼくの胸は

 この詩がとても好きなのは、詩として高めているのは、最終連に「ひとり勝手気ままにしている人間」という思いの深さがあるからです。まど・みちおのどの作品にも、この感じ方は基調音として響いています。だからこそ、彼には「ぞうさん」が生み出せたのだと私は思います。

 この数十年間に日本語で書かれた良い詩を読みたいんだけど、どんな本がいい?と聞かれたら、私がすすめたい一冊にこの本(彼の作品集)がこれからはいると思います。私自身が読み返したいですから。

 今回はアンデルセンに抱いている敬愛と同じ思いをこめて、私の詩を木魂させます。
  詩「愛(かな)しい瞳」(高畑耕治「詩集こころうたこころ絵ほん」所収)。

 次回からはゆっくり、女性の詩人の詩を感じとっていきたいと思います。


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吉野弘の詩(二)。多くを期待しないだろう。

 詩人・吉野弘の詩に想うことを、前回に続き記します。彼の詩を「ハルキ文庫」で読みました。
 優れた詩人は皆そうですが、彼も作風、詩風に、広がり、幅、奥行き、深さをもっていました。自然をみつめる詩、歌唱の歌詞、言葉を考える詩、言葉遊びの詩など、ひとの心のように表情がゆたかであればあるほど、読者それぞれが、それぞれの時期に、いいなと感じる作品との出会いの可能性がひろがります。

 読者の一人としての私自身は、心といのちをみつめ語りかける彼の詩が好きで、心に響きます。前回みつめた詩「夕焼け」とともに、たぶん十代に初めて読んでから、ずっと心に消えなかったもうひとつの詩と再会できました。
 「奈々子」。タイトルは忘れていましたが、第三連にふれたとき、「ほんとにそうだ」と子どもごころに感じました。その気持ちはその後、子どもを育てる立場になった今も変わらずに私の心に生きています。

 このようなとてもまっすぐな語りかけの詩は、考え方の違う人、考えの凝り固まった「大人」には何も伝わらずに終わるかもしれません。
 ただ巷(ちまた)にも学校にもあふれているようなお説教ではないことが、子どもたちにはわかります。子どもの私はわかりました。
 そのひとが本気で自分のことを思ってくれている言葉かどうか、うそかほんとか、子どもはこころの肌で感じて、こころの耳をひらきます。こころに届いたうそじゃない言葉の響きは、こころの森深く長く木魂し続けます。詩はこころの木魂です。

 自分の長女、一人の子どもへの、はだかの言葉だからこそ、弱くはあっても、あたたかみとやわらかさ、いつわりのなさは、美しいです。とても好きな詩です。

  奈々子に
          吉野弘


赤い林檎(りんご)の頬をして
眠っている 奈々子。

お前のお母さんの頬の赤さは
そっくり
奈々子の頬にいってしまって
ひところのお母さんの
つややかな頬は少し青ざめた
お父さんにも ちょっと
酸っぱい思いがふえた。

唐突だが
奈々子
お父さんは お前に
多くを期待しないだろう。
ひとが
ほかからの期待に応えようとして
どんなに
自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり
知ってしまったから。

お父さんが
お前にあげたいものは
健康と
自分を愛する心だ。

ひとが
ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるときだ。

自分を愛することをやめるとき
ひとは
他人を愛することをやめ
世界を見失ってしまう

自分があるとき
他人があり
世界がある。

お父さんにも
お母さんにも
酸っぱい苦労がふえた。
苦労は
今は
お前にあげられない。

お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ。

    註 奈々子=長女の名

ほかにも、いのち、生まれるということをみつめた「I was born」と、結婚し新しい生活に歩みだす子どもに贈る言葉「祝婚歌」は、この詩とおなじように、吉野弘という心の詩人の詩のいちばん良いところが現れ出ている作品だと私は自分勝手に思っています。
 今回は、読者としての私の好みのままに記しましたので、彼の違う側面の作品が好きな読者はまったく違う感じ方をするかもしれません。
 彼の詩を読むさまざまな読者が、共通して感じるのは、ひとや、詩が、いいな、いやじゃないな、という想いのような気がします。とても大切なことではないでしょうか。

出典:『吉野弘詩集』(1999年、ハルキ文庫)、底本『吉野弘全詩集』(青土社)ほか。


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tag : 詩人 高畑耕治 詩集 こころうた こころ絵ほん 吉野弘

吉野弘の詩(一)。やさしい心の持ち主は。

 『日本の詩歌27 現代詩集』(中央文庫、1976年)を読んできました。今回でこの本の掲載作品を通しての詩想は最終回にします。

 詩人・吉野弘(よしのひろし、1926年~)詩集『幻・方法』(1959年)に収録された詩「夕焼け」です。

 この作品をはじめて私が読んだのはおそらく、中学校か高校の教科書だった気がします。好きになりました。いいな、と感じました。こんないい表現ができる詩ってとても素晴らしい表現だな、と素朴に思いました。

 たとえばその頃好きだなと感じた高村光太郎の『智恵子抄』や石川啄木の『一握の砂』と、この詩「夕焼け」は親しくすぐ隣にあって、私を文学、詩の世界、心の表現へと誘ってくれました。

 今、読み返してみても、いいな、好きだな、と感じます。
 詩の入り口で私は、こんな詩を私も書きたいな、と思いました。その気持ちは今も変わりません。

   夕焼け
         吉野弘


いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐(すわ)った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛(か)んで
身体をこわばらせて――。
ぼくは電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
何故(なぜ)って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持で
美しい夕焼けも見ないで。

 
 今回は初めて読んでからずっと好きなこの詩とどこかで木魂していたと今思う私の作品を咲かせます。
   詩「交わり ひとりであること」(高畑耕治『死と生の交わり』から)。

 私の詩を読んでくださる方が、あの頃の私のように、偶然読んでああ好きだなと思ってくださるような詩を書きたい、そんな願いをいつも変らずに抱きながら、私は創作しています。

 次回も吉野弘の作品をもう少しみつめ感じとりたいと思います。


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テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

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