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高畑耕治

Author:高畑耕治
愛のうたの絵ほんは、高畑耕治の詩と詩集の海です。
Profile 高畑耕治 たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪府四條畷市出身、早稲田大学政経学部中退。東京都多摩市在住。
詩集『銀河、ふりしきる』(2016年5月イーフェニックス)
詩集『こころうた こころ絵ほん』(2012年同上)
詩集『さようなら』(1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25)
詩集『愛のうたの絵ほん』(1994年同上)
詩集『愛(かな)』(1993年同上)
詩集『海にゆれる』(1991年土曜美術社)
詩集『死と生の交わり』(1988年批評社)
雑誌「エヴァ」に扉の詩(1996~1997サンマーク出版)を連載。
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富小路禎子。尾崎左永子。歌の花(二一)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。
 
 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 富小路禎子(とみのこうじ・よしこ、1926年・大正15年東京生まれ、2002年・平成14年没)。

女にて生まざることも罪の如し秘(ひそ)かにものの種乾く季(とき) 『未明のしらべ』1956年・昭和31年
処女(をとめ)にて身に深く持つ浄き卵(らん)秋の日吾の心熱くす
◎この二首は同じ主題をことなる表情で変奏しています。この歌人が二十歳のときは敗戦の翌年1946年、同じ年頃の男性たちの多くは日中戦争、太平洋戦争で戦死し、女性たちの多くも出会いと結婚の機会を極端に奪われました。この歌の響きの静かな悲しみは、望んでいたけれど叶えられなかった心のふるえのように私には聴こえます。

遮断機の竿上る古き踏切の彼方幼き吾に会へるや  ◆『不穏の華』1996年・平成8年
◎この心象世界は映画の一場面のように鮮やかに心に映写されるようです。踏み切りの向こうに、幼い自分がいるような、幼い頃の世界が今もまだあるような、そんな気がするのは、この歌人や私だけではないと思います。

鶴だけしか折れぬ吾もし惚けなば部屋一杯の折鶴婆(ばば)か  ◆
◎この歌も夫と子がなく、一人老いゆく女性のさびしさと深い悲しみがため息となってこぼれているようです。「折鶴婆か」という自嘲の言葉に、生きてきた年月の深さに降りつもった嘆きがこもり、痛く響き、心に残ります。

● 尾崎左永子(おざき・さえこ、1927年・昭和2年東京生まれ)。

戦争に失ひしもののひとつにてリボンの長き麦藁帽子  ◆『さるびあ街』1957年・昭和32年
◎青春期が戦時と重なった女性の歌人のこの歌も、深い悲しみを静かな言葉で歌っています。「リボンの長き麦藁帽子」、若い女性が自然に大切に感じる身近な、可愛い、素敵な、綺麗な、おしゃれを、禁じられ奪われた時代であったこと、そして同時に、「失ひしもののひとつ」という詩句には、「限りなく多くのもの」を失ってしまったという悲しみが込められていて、心に痛く響きます。

硝子戸の中に対照の世界ありそこにも吾は憂鬱に佇つ  ◆
◎映像が浮かび上がり、似た経験をもつ読者の木魂を呼ぶ歌だと感じます。「そこにも」という詩句に、こちら側の「吾」の「憂鬱に佇つ」姿が逆照射され強められて浮かびあがり感じられます。

ひとりなる時蘇る羞恥ありみじかきわれの声ほとばしる  『彩紅帖』1990年・平成2年
◎この歌は「羞恥」がどのようなものかまでは語りません。だからこそ逆に読者自身が思い当たる自らの「羞恥」に重ねて、同じ経験を思い起こし、自らの歌として共感するのだと思います。

昏(くら)むまで降り積む雪に紛れゆき還らぬものを過去(すぎゆき)といふ 『土曜日の歌集』1988年・昭和63年
◎音楽を情景に溶かし込んだ歌です。「ゆきYUKI」という音を三回繰り返し奏で歌うことに歌人の創意は向けられていて、過去という言葉を「過ぎゆく」時間であることから、音のために「すぎゆきsugiYUKI」と読ませます。そこにはあらわな作為があるので嫌う読者もいる気がしますが、私は雪のイメージと「ゆきYUKI」という音がとて も好きなので、繰り返される調べを美しく感じます。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)から。

次回も、美しい歌の花をみつめます。

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tag : 富小路禎子 尾崎左永子短歌 詩歌 詩人 高畑耕治

新しい詩「かえで、旅立ちのうた」をHP公開しました。

大西民子。前登志夫。歌の花(二〇)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 大西民子(おおにし・たみこ、1924年・大正13年岩手県生まれ、1994年・平成6年没)。

枕木に雪積もりゐし夜の別れ呼び戻されむことを願ひき  『無数の耳』1966年・昭和41年
◎雪の夜の駅での男女の離別の情景が鮮やかに浮かびあがります。女性の思いの切なさが美しく心染まります。

眉墨を刷(は)きてやらむにせともののやうにつめたし死人の頬は  ◆『雲の地図』1975年・昭和50年
◎詩句「せともののやうに」に、もう命もたない、こわれやすいものとして指先に触れる感覚が伝わってきます。思い知らされ、最後にあきらめのように投げ出される詩句「死人の頬は」に嘆きが悲しく心に響きます。

われの死を見ずにすみたる妹とくり返し思ひなぐさまむとす  ◆
◎静かに愛する思いが響く鎮魂の歌。自らに言い聞かせる心の思いをそのまま声にしたような、とてもまっすぐな表現が、心にそのまま受け渡され広がる思いがします。

このままに埋(うも)るるもよし家ぐるみひしひし雪に包まれてゆく  ◆
◎詩想とイメージが溶け合うとともに、言葉の調べもゆたかな詩情を奏でています。「このkOnO」、「ままmAmA」、「るるrUrU」と母音オO音、アA音、ウU音をそれぞれ二音並べ変奏し音の波が揺れるようです。続く主調音は母音イI音と子音と織られた「しSHI」、「yoSHI IegurumI hISHIhISHIyukInI」、イメージの白の色調とよく溶けています。「雪YUKI」と「ゆくYUKU」の耳に溶けるやわらかな「ゆYU」音もイメージの雪そのもののようです。静かな美しい歌だと感じます。

まろまろと昇る月見てもどり来ぬ狂ふことなく生くるも悲劇  ◆『風水』1981年・昭和56年
◎「狂ふことなく生くるも悲劇」、心に刻まれ、忘れられない詩句です。生き抜くことで初めて得られる、深く強い感慨の言葉に心打たれます。冒頭のやわらかな「まろまろ」という響きに月のひかりが溶け響いています。調べの波の音色の波頭は子音K音が母音と織り交ぜられた「きKi」「くKu」「こKo」で、その鋭い音が、詩想の中心にある「狂う」「悲劇」を強め奏でています。

■ 前登志夫(まえ・としお、1926年・大正15年奈良県生まれ)。

けものみちひそかに折れる山の上(へ)にそこよりゆけぬ場所を知りたり  ◆『子午線の繭』1964年・昭和39年
◎民話的な世界、異界、あの世といったものへの想いを呼び起こす不思議な魅力をもつ歌です。調べのうえでは、「山の上」を「やまのへ」と読ませる「へHE」の息がかすれる弱い一音が、その不思議な場所へと誘っています。

暗道のわれの歩みにまつはれる蛍ありわれはいかなる河か
◎この歌の蛍も、人魂や誰かの想いといった非日常的なひかりを放ちながら、飛んでいます。その象徴性をおびさせているのは、「まつはれる」と「われはいなかる河か」、これらの詩句です。

行け、若葉 さやげる山の夏こだまひるがへるまのかなしみにして  『樹下集』1987年・昭和62年
◎冒頭の詩句「行け、若葉」がとても印象的な美しい歌です。詩句「さやげる」に、次の柿本人麻呂の歌が、意識の音楽となって音のない清流のように流れます。
小竹(ささ)の葉はみ山もさやにさやげども我は妹思ふ別れ来ぬれば
詩句「夏こだま」も美しく、それ以降すべてひらがなにしていることも、透明感のある流れを生みだしています。

こがらしの過ぎたるのちを蝶しろくたかだかとゆく蒼穹(あをぞら)なりき
◎この歌には、心の首を傾けさせ空を見上げさせるちからがあります。見あげる心の目に、蝶の白と蒼穹の青が、鮮やかな色彩で沁みます。色彩とともに、心に空の深さと広さを見つけさせてくれる歌です。

さくら咲くゆふべとなれりやまなみにをみなのあはれながくたなびく  ◆『青童子』1997年・平成9年
◎音楽のような歌です。冒頭「さくら咲くSAKUrASAKU」明るい母音アA音を三音重ね、「さくSAKU」を重ねた快いリズムで情景をいっきに拡げます。続く詩句から転調して、調べの主調音は子音Nと子音Mのなだらか音と子音Yの柔らかな音で、それぞれ母音と織り交ぜられ変化し流れます。「YUubetoNAreri YAMANAMINI oMINANOaware NAgaKUtaNabiKU」。末尾の「くKU」音の軽い押韻も、遠く冒頭の「saKUrasaKU」と木魂していて、静かな美しい調べの歌です。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

次回も、美しい歌の花をみつめます。

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tag : 大西民子 前登志夫 短歌 詩歌 詩人 高畑耕治

岡野弘彦。山中智恵子。歌の花(十九)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。
 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 岡野弘彦(おかの・ひろひこ、1924年・大正13年三重県生まれ)。

うなじ清き小女ときたり仰ぐなり阿修羅の像の若きまなざし  ◆『冬の家族』1967年・昭和42年
◎少女との微妙な感情と距離が美しい歌。冒頭の詩句「うなじ清き少女」で清純な世界に惹きこまれます。「清きKiyoKI」と「きたりKItari」の「きKI」音も爽やかな音を奏で、「きたりkitARI」と「仰ぐなりaogunARI」は脚韻してリズムの波を生んでいます。そこからは母音A音が主調音を奏で「AogunAri AsyurAnozouno wAkAkimAnAzAsi」明るく熱く詩情を染めています。

あたらしく得し恋をわれに聞かせつつ海よりも暗き瞳してゐる  ◆
◎恋と愛の微妙な揺れる感情が美しい抒情歌です。とくに「海よりも暗き瞳してゐる」はとても好きだなと感じる詩句です。

友らみな身を焼く願ひもちゐしが遂げず過ぎにきたたかひの日に
◎主調音は母音イI音で、調べの要所で旋律を引き締めています。特に「願ひnegaI」「もちゐしmochIIshI」「過ぎにきmochIIkI」「たたかひの日にtatakaInohInI」。その調べが戦争で亡くなった友を思う無念、苦味を滲ませています。

辛(から)くして我が生き得しは彼等より狡猾なりし故にあらじか
◎自らを省みて、攻め、問うる感情の強さが、子音K音とG音の硬い音、とくに「かKA」の音に込められて響きます。「KAraKushite waGaiKieshiwa KArerayori KouKAtsunarishi yueniarajiKA」。

しづかなる睦月の海に漕ぎいでて海、そらとなる涯を見むとす  『滄浪歌』1972年・昭和47年
◎私も好きですが、この抒情歌歌人も海をとても美しく歌います。この歌は「海、」と息を止め、続けて「そらとなる涯」と「海、そら」と並べた詩句が、海と空の「あわい」のイメージを立ちのぼらせます。詩情の海に浮かび、そのあわいに向かい漕ぎ進んでいる思いになります。

すさまじく晴れきはまりし秋の海死なむと誘ふ女と見てゐる  『海のまほろば』1978年・昭和53年
◎海の波の揺れ動く美しさは、恋愛の感情の波にとても近しく、この歌人が恋と愛を歌う抒情歌人であるのは、とても自然に感じます。海は生と死もまた想わせます。海のきらめきを前にした鮮やかな情景に、言葉でひろえない微妙な感情が溶け込んでいる詩情を感じさせる歌です。

たましひの澄みとほるまで白鳥の舞ふを見てゐて去りなむとする  『天(あめ)の鶴群(たづむら)』1987年・昭和62年
◎「たましひ」という詩句にこの歌人らしさを感じます。「白鳥」と自然に結びつくのは、古事記以来の日本文学の伝統を踏まえていると感じます。心が洗われるような情景が浮かんでくる美しい歌です。

心中をとげし二人をさまざまに人は言ふとも彼らはいさぎよき
◎恋や愛におよぶ価値など他に何もなく殉じることを尊いと感じる、抒情歌であることをあからさまにする想念のような歌だと思います。

ごろすけほう心ほほけてごろすけほうしんじついとしいごろすけほう  ◆『飛天』1991年・平成3年
◎ふくろうの鳴き声「ごろすけほう」を三回繰り返し、心情を織り込んだ歌。鳴き声だけに音調の歌で「ごろすけほうgOrOsukehOu」の母音オO音が「心ほほけてkOkOrOhOhOkete」を含め全体の主調音です。子音H音との「ほHO」の音も印象深く響きます。「しんじついとしい」と歌人の思いが高まる箇所だけ調べも転調し「SHInjITSUItoSHII」と、母音はイI音、「しSHI」「じJI」「つTSU」と引締った息を吐く強い音で浮き出されています。


● 山中智恵子(やまなか・ちえこ、1925年・大正14年名古屋市生まれ)。

さくらばな陽に泡立つを目守(まも)りゐるこの冥き遊星に人と生れて  ◆『みずかありなむ』1968年・昭和43年
◎この歌を活かしているのは「陽に泡立つ」という詩句です。詩歌が歌人の個性的な感受性の感動を、言葉で伝える芸術だということを教えてくれる、とても美しい表現だと思います。さくらばなも人もこの遊星にともに生まれて咲いている、という思いに私は共感します。

くらげなす漂ひゆくは一生(ひとよ)生き人を殺さぬ文かきしこと 『神末』1986年・昭和61年
◎作者の虚無感、無常観、諦念のような詩情が漂う歌です。「くらげなす」という詩句が漂うくらげのイメージを呼び起こして情感をゆらめかせます。「人を殺さぬ文」という詩句に、この歌人の矜持と文学、短歌への思いが込められていて、ともにゆらめいている思いがします。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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塚本邦雄。河野愛子。安立スハル。岩田正。歌の花(十八)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。
 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 塚本邦雄(つかもと・くにお、1922年・大正11年滋賀県生まれ)。

ここを過ぎれば人間の街、野あざみのうるはしき棘ひとみにしるす  ◆『水葬物語』1951年・昭和26年
◎不思議な美しさの響く歌です。ドラマの展開のよう情景描写のようでもあり、心象風景であり想念に流れ込む景色のようでもあり、多様な感じ方ができる歌となるよう、意識的な創作者であるこの歌人は言葉を選んでいます。

夢の沖に鶴立ちまよふ ことばとはいのちを思ひ出づるよすが  『閑雅空間』1977年・昭和52年
◎上句のイメージ、浮かび上がる情景と、下句の想念との間に、一文字分の余白、間(ま)があり、この断裂の受けとめ方、解釈は読者の自由に委ねられています。「夢の沖」に「いのち」を、「立ちまよう」「鶴」に「ことば」を、重ね溶かしこんでいるように、私には感じられます。意識的な構造、構成の歌です。

母に逅はむ死後一萬の日を閲(けみ)し透きとほる夏の日の母にあはむ  『不變律』1988年・昭和63年
◎亡き母を思慕するなつかしく美しい歌。初句と最終句に「母に逅はむ」「母にあはむ」と繰り返し情感を高めています。二度目をひらがなにしているのは、遠いかすむようなはるかさにあっていると感じます。

● 河野愛子(こうの・あいこ、1922年・大正11年宇都宮市生まれ、1989年・平成元年没)。

やがて君は二十となるか二十とはいたく娘らしきアクセントかな  『ほのかなる孤独』初期作品
◎歌人の言葉の響きそのものへの感性と関心がそのまま歌になっています。「二十(はたち)HATACHI」という響きに、弾むもの、膨らんでゆくもの、を聴きとった言葉、「娘らしきアクセント」はいい詩句だなと感じます。

優越の言葉また劣等の言葉あり柩(ひつぎ)の中より人は起き得ず  『光の中に』1989年・平成元年
◎感慨にちかい想念の歌です。短歌としてのまとまりを、「優越」と「劣等」の対比、「の言葉」の繰り返し、「あり」と「より」の変化した呼応、「ひつぎHItsugi」と「ひとHIto」の頭韻が与えています。

● 安立スハル(あんりゅう・すはる、1923年・大正12年京都市生まれ)。

島に生き島に死にたる人の墓目に花圃のごとく明るむ  『この梅生ずべし』以後
◎情景が鮮やかに立ち上るような歌です。音調は導入部は生死感の歌にあった母音イI音と子音SH音とH音が主調の引締った詩句が続きます。「SHImanIIkI SHImanISHInItaru HItono」。「墓」から転調し、墓でありながら明るいイメージを醸しだしているのは意味とともに音も、明るい母音アA音が「墓hAkA」に続いて「花hAnA」「明AkA」に響いているからです。

■ 岩田正(いわた・ただし、1924年・大正13年東京生まれ)。

在りし日もかなしと思ひ死してなほかなしかりけり母といふもの  ◆『郷心譜』1992年・平成4年
◎とても好きな歌です。かなしは「愛(かな)し」、愛する思いと哀しみ、悲しみが、混ざりあった、海のように深い感情です。母に抱く思いにこそ、ふさわしいと私も思います。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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tag : 塚本邦雄 河野愛子 安立スハル 岩田正 短歌 詩歌 詩人 高畑耕治

築地正子。安永蕗子。竹山広。歌の花(十七)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。
 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 築地正子(ついじ・まさこ、1920年・大正9年東京市生まれ)。

春天の青の充実 人はいま水晶色の管楽器なれ  ◆『花綵列島』1979年・昭和54年
◎美の詩情の歌、美しいと感じる、そのことに徹する意思を感じます。冒頭に詩句は、イメージとともに、「春」と「青」、「天」と「充」と「実」の、漢字の字形が似ていて、まとまりを感じます。「水晶色SuiShoiro」はイメージと子音S音の息の擦れる透明感が、また「管楽器KanGaKKi」は子音K音とG音が金属音を奏でて詩想を響かせています。

わたくしの絶対とするかなしみも素甕に満たす水のごときか  ◆
◎「絶対ZETTAI」という言葉が響きも強く、込められた思いが歌全体に流れるようです。中間部からの内省を、子音M音とN音の閉じられた音の柔らかさが水のイメージに溶けながらふるえているように感じます。「kaNashiMiMo  sugaMeNiMitasu  MizuNo」

卓上の逆光線にころがして卵と遊ぶわれにふるるな  ◆
◎この歌の響きの強さは、最後の詩句「ふるるな」という命令形が生み出しています。調べも直前の詩句の
母音アA音の重韻「卵とあそぶわれにtAmAgoto Asobu wAreni」から、母音ウU音「ふるるなfUrUrUna」の少し沈んだ音に転調することで、その変化が詩句の内面性の印象を強めています。

菜食を守りていくばく生きのびむ鬱の世昏れて赤き月出づ  ◆『菜切川』1985年・昭和60年
◎「菜食」「鬱(うつ)」という強いイメージを呼び起こす詩句を織り交ぜた生きることへの問いかけが、地平近くの大きな「赤い月」のイメージに溶け込んで、不思議な詩情のひかりを放ち夜空に浮かんでいるようです。

モジリァニの絵の中の女が語りかく秋について愛についてアンニュイについて  ◆『鷺の書』1990年・平成2年
◎音楽の調べが美しい歌。前半導入部は主調の母音オO音が、柔らかな子音M音、N音に織り交ぜられた静かな調べ「MOjirianiNo eNONakaNO ONNaga」、転調し、はっきり明るく開かれた母音ア音が繰り返し重ねられます。詩句「語りかくKAtariKAKu」では子音K音が高く響きます。続く詩句はアA音の頭韻「秋Aki」「愛Ai」「アンニュイAnnyui」がとてもきれいです。「について」の三回の繰り返しも調べに大きな波を生んでいます。

● 安永蕗子(やすなが・ふきこ、1920年・大正9年熊本市生まれ)。

何ものの声到るとも思はぬに星に向き北に向き耳冴ゆる  ◆『魚愁』昭和1962年・37年
◎星のひかりを見つめるとき、知らず知らず、耳を澄ませていることに、気づかせてくれる歌です。
終りの詩句「耳冴ゆるMIMISAyuru」は、聴覚に対しては「み」「ゆ」「る」の柔らかさと「さ」の澄む音を響かせ、視覚に対しては「冴」という「きば・牙」の鋭さを孕んだ漢字とひらがな「ゆる」のやわらかな形で、歌全体の詩情を受けとめていて美しいと感じます。

ひとの世に混り来てなほうつくしき無紋の蝶が路次に入りゆく  『蝶紋』1977年・昭和52年
◎「ひとの世」という詩語が、「蝶の世」と「あの世」を見えない世界として背負っています。「無紋の蝶」を何の象徴として感じとるかは、読者に委ねられています。穢れのない死者の魂なのかもしれません。

落ちてゆく陽のしづかなるくれなゐを女(をみな)と思ひ男(をのこ)とも思ふ  『讃歌』1985年・昭和60年
◎静かにもの思いに浸るような、落ち着いた音調を、母音オO音の響きがかもし出していると感じます。夕陽を見つめる心に浮かぶ思いが、くれなゐの微妙な変化ににじみ溶けこみ揺れ動いているようです。

■ 竹山広(たけやま・ひろし、1920年・大正9年長崎県生まれ)。

二万発の核弾頭を積む星のゆふかがやきの中のかなかな  ◆『千日千夜』1999年・平成11年
◎長崎に落とされた原爆で被爆された歌人です。「ゆふ」以下の詩句から、夏の終りの夕暮れに激しく悲しくなくセミ「かなかな」の声が、この星の終末観念を奏でているようです。
 「かがやきの中のかなかなKAGAyAKInonAKAnoKAnAKAnA」と音調も母音アA音の明るさを基調に、子音K音とG音が「か」「が」「き」の音をきらきら悲しく輝かせ光に溶けて響きます。

さくらよりさくらに歩みつつおもふ悔恨ふかくひとは滅びむ
◎過酷な体験を生き抜けてきた歌人のペシミズムは痛く胸に突き刺さります。上句はかない花の美しさを浴びて歩むとき、被爆者の方の心に生まれ流れる想念から、下句の絶望感がぬぐいさられ、希望の詩情となることを私は願ってやみません。悲しく痛い歌です。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

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tag : 築地正子 安永蕗子 竹山広 詩歌 詩人 高畑耕治

詩誌『たぶの木』5号をHP公開しました。

 手作りの詩誌『たぶの木』5号を、私のホームページ『愛のうたの絵ほん』に公開しました。
  
   詩誌 『たぶの木』 5号 (漉林書房)

 漉林書房の詩人・田川紀久雄さん編集・発行の小さな詩誌です。
 私は作品を活字にでき読めて、とても嬉しく思います。
 参加詩人は、田川紀久雄、坂井のぶこ、山下佳恵、高畑耕治です。
 今回5号には、私が敬愛する、美しく澄みきった心の抒情詩を紡がれる詩人・細野幸子さんが、詩「三つの空のうた」をお寄せくださいました。 
 ぜひご覧ください。


 ☆ お知らせ ☆
『詩集 こころうた こころ絵ほん』を2012年3月11日イーフェニックスから発売しました。A5判並製192頁、定価2000円(消費税別途)しました。
 イメージング動画(詩・高畑耕治、絵・渡邉裕美、装丁・池乃大、企画制作イーフェニックス・池田智子)はこちらです。絵と音楽と詩の響きあいをぜひご覧ください。
    こだまのこだま 動画  
 ☆ 全国の書店でご注文頂けます(書店のネット注文でも扱われています)。
    発売案内『こころうた こころ絵ほん』
 ☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
 ☆ Amazonでのネット注文がこちらからできます。
    詩集 こころうた こころ絵ほん
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tag : 詩人 細野幸子 田川紀久雄 坂井のぶこ 山下佳恵 高畑耕治

森岡貞香。宮英子。武川忠一。歌の花(十六)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。
 
 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 森岡貞香(もりおか・さだか、1916年・大正5年島根県生まれ)。

いくさ畢(をは)り月の夜にふと還り来し夫を思へばまぼろしのごとし  ◆『白蛾』1953年・昭和28年

◎この歌は、月の夜の情景が物語のようですが、その雰囲気をかもしだしているのは、母音オO音の落ち着いた穏やかな音色です。「ikusaOwari tsukinOyOnifutO kaerikOshi OttOwO OmOeba maborOshinOgOtOshi」、子音に見え隠れしながらも基調音を奏でています。敗戦直後の女性の心の景色に包まれる気がします。

つくづくと小動物なり子のいやがる耳のうしろなど洗ひてやれば  ◆

◎母親が子に感じる感覚と感情の微妙な単純には表しがたいものを伝えてくれる歌です。「小動物なり」という詩句に、そのあらゆる感情が湛えられていて、心に響きます。

厚き壁の外なる雨音あふれ来て卒然乳までの水深となる  ◆

◎不思議な体感感覚と心模様の歌だと感じます。音調のうえでは、上句は母音アA音が基調音で「AtsuKiKAbeno sotonAru AmAotoAfureKite」雨音のあふれるイメージに溶け、くっきり鋭い子音K音が耳に残ります。下句はイメージとともに音楽も急に転調していて、「SOTSUZeN CHICHImadeNO SUISHIINtONarU」、母音は少し沈んだウU音とオO音と、細く息を吐く子音S音、Z音、CH音、こもるN音が調べの主音となっています。詩語の「乳」は意味・イメージとともに音もCHICHIと際立ち浮かびあがっています。心象風景の歌はイメージと音色の織物だと気づかされる歌人です。

● 宮英子(みや・ひでこ、1917年・大正6年富山市生まれ)。

坐りゐるわれのうしろに畳擦る幼子きこゆ這ひて来しゆゑ  『婦負野』1969年・昭和44年

◎穏やかな七五調の三十一音で、「ゐるirU」「擦るsurU」「きこゆkikoyU」と押韻して、最後は「ゆゑyuE」と変化し印象を強めています。音で幼子のハイハイを感じとる母心があたたかい歌です。

生きたまへ刹那刹那の呼気吸気ひた目守(まも)りゐつ生きたまふべし  『花まゐらせむ』1988年・昭和63年

◎生死の境をさまよっている愛する人への生きていてほしいという願いが強く心をうちます。初句の「生きたまへ」を終句ではさらに強めた言葉「生きたまふべし」ともう一度いい聞かせます。与謝野晶子の「君死にたまうことなかれ」の強い願いとこだましているように聞こえます。
「刹那刹那」「呼気吸気」は漢字の短く固まりあう印象と「せSE」「つTSU」「こKo」「きKi」どれも鋭く息を吐く音の強さで、切迫感を高めます。全体の基調音とちりばめられた母音イI音の音色が緊迫感の一貫させ支えています。

木犀の香にいざなはれ遊歩道ひと木の立てば夫のまぼろし

◎香りがたちこめ、イメージが美しく浮かびあがる悲しみの歌です。木を「もく」「き」と別音で読ませて並べ、漢字の字形の似通う「木」と「夫」を並べ、「ひと木」の「ひと」の音に「人」を微かに類想させます。終りの詩語「まぼろし」をひらがなにしているのも、その柔らかな細い曲線が意味・イメージと一致し、表音で一音一音のつぶやくように、悲しみの詩情を深めています。

■ 武川忠一(むかわ・ちゅういち、1919年・大正8年、長野県生まれ)。

何時いかなる旗にも従(つ)かずとまた思いいよいよ心愉しまずにいる  『青釉』1975年・昭和50年

◎意思と情感のストレートな表出ですので、好き嫌いが分かれる気がします。生き方において私は共感する思いを抱いているのでここに選びました。

沖にゆく盆燈籠の長きかげくやしき生を人は流るる

◎上句で描き出した情景に、下句で想念を流し込み重ね合わせ溶けこませ流れてゆくような歌です。
上句だけとれば俳句になります。俳句は続く想念や情感は言葉にしないで余情として感じとらせます。私個人は下句の思いが書かれ歌い伝えようとする姿が好きです。ですから、短歌を好むのだと思います。

ずるずると抜くどくだみどくだみのど音だ音が臭いを発す (ど音、だ音、の「ど」「だ」に傍点)  ◆『翔影』1996年・平成8年

◎言葉の音楽、音色とリズムが強烈で、歌われている対象の「どくだみ」の臭いの強さをよく表しています。
「ZUrUZUrUtOnUkU DOkUDAmi DOkUDAmiNO DOOnDAOnGa」。ここまで母音はウU音とオO音がドラムの音色のようなリズムを生みます。「ずZU」「どDO」「だDA」と濁音を連続させて、濁り、臭み、苦味の感覚を強く放出させていて、独特な調べの歌だと思います。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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tag : 森岡貞香 宮英子 武川忠一 短歌 詩歌 詩人 高畑耕治

清水房雄。加藤克巳。田谷鋭。歌の花(十五)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。
 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 清水房雄(しみず・ふさお、1915年・大正4年千葉県生まれ)
 
小さくなりし一つ乳房に触れにけり命終りてなほあたたかし  ◆『一去集』1963年・昭和38年
部屋すみの畳に弁当を食ひをはる吾が幼子は涙たれつつ  ◆

◎2首ともに、愛する妻を病いで亡くした悲しみの詩。
一首目は「一つ乳房」という詩語に乳癌のやるせない悲しみが込められています。二首目は「涙たれつつ」に幼子の母を亡くした思いがひかり流れます。
 どちらの歌も感情を表す言葉は用いず、情景を静かに書き記しています。そのことで、一つの言葉では表しきれない感情、想いが、歌全体に沁み込んでふるえているように感じます。

■ 加藤克巳(かとう・かつみ、1915年・大正4年京都府生まれ)。

まったくなんにもなくなり白い灰がふあふあふあふあただよふ世界  『宇宙塵』1956年・昭和31年
樹氷きららのなだれのはての海のはての空のはてのきららのきらら  ◆『球体』1970年・昭和45年

◎これら二首は、心象風景の詩歌です。
一首目は、「まったくなんにも」と口語で投げやりな、虚無的な雰囲気をかもし出し、「白い灰」で灰白色の色彩をおしひろげます。「ふあふあふあふあ」は、軽く息を吹く音の「ふFU」音と浮かぶ感じの「あA」音の連続する抑揚そのものが、空に浮かんびさまよっているような詩句です。「ただよふ」も含め、柔らかく丸い字体のひらがなを多くしているのも、軽い不安定な感覚とあっています。
 二首目は、もっとも強く響く詩句は「きらら」、きららの歌、ひかりのイメージと心象と言葉の音楽が溶け合う歌です。「きららKIRARA」の音は、引締り尖った「KI」と明るく歌のような「RARA」が、輝きを響かせます。
「はての」を三回繰り返すことで、遥か遠くに心を誘います。音楽のリズム感を生んでいるのは、詩句をつなぐ助詞「の」です。合計8回、三十一文字の4分の1以上も使われて独特な言葉の波形の、沈む部分となり、「樹氷」「なだれ」「海」「空」という詩語の波頭の輝きを浮かび上がらせています。ベースギターの低音のリズムに似ています。

鶴の足 かなしみのあし むらさきのつゆくさ蹴って発つときのあし  ◆

◎「足」「あし」と繰り返し、読者の心の焦点を絞りそこに結ばせます。絞りこまれた視点に「むらさきのつゆくさ」が鮮やかに瞬間咲き、「蹴って発つとき」別れを告げます。
「かなしみのあし むらさきのつゆくさ」という詩句はひらがなのやわらかな字形が意味、イメージと溶けています。「つゆくさ」が歌に咲いたのは、紫色がイメージに合うことと、「TSU YU KU SA」という母音U音を基調に「つTSU」「ゆYU」「くKU」「さSA」とそれぞれ静かな儚い音を発する言葉が、かなしみの詩情に呼ばれて咲いたのだと感じます。

下枝(したえだ)を中枝(なかえ)上枝(うわえ)へもみあげて風はごうごうと天へふきあぐ  ◆『ルドンのまなこ』昭和62年
うちふかく成育まったき大根のおのず地上に白をせりあぐ  ◆

◎これら二首は、上方へと向かうこと、上方への志向性を美しく歌っています。最終句の「ふきあぐ」「せりあぐ」はどちらも、最後の「ぐGU」が強い力の音で、それが急停止するので、そのあとの無音、沈黙を感じさせ、沈黙に歌が響き続けているような感覚を生んでいます。

核弾頭五万個秘めて藍色の天空に浮くわれらが地球  ◆

◎言葉に対する感性が細やかなこの歌人が、冒頭七文字の漢字を連ねているのは、意味を伝えることと同時に、その字体の四角い硬い感じで、索漠とした感覚を伝えようとしていると思います。一首のなかで美を響かせる詩句は「藍色の天空」だけです。「われらが地球」も含め全体のリズムも標語のように単調なモノトーンです。醜悪なことを詩歌らしくない美しくない姿で、言わずにはいられない思いが言葉になったのだと感じます。私は美しい詩歌が好きですが、この歌をここに選ぶのも、この思いからです。

■ 田谷鋭(たや・えい、1917年・大正6年千葉市生まれ)。

月昏き菜の花の畑(はた)みな小さき妖精たちの黄の貌(かほ)揺れて  『波涛遠望集』1974年・昭和59年
◎童話のような優しい心の歌。「月」「菜の花の畑」の情景を、美しく感じとり詩情ゆたかに歌います。ほんとうにそうだ、とその物語の世界に惹きこまれ、たたずんでいる気持ちになります。

さき波を覆ひくる波ややにしてその龍頭の奔るたまゆら  『水晶の座』1973年・昭和48年
雲のなか朝日のぼるかおのづから紫陽花いろに浜空は映(は)ゆ 『母恋(ははこひ)』1978年・昭和53年
◎これら二首の歌に私は詩心の木魂を感じました。私も詩集『海にゆれる』の詩「りんどう」で波にりんどうを歌い、詩「テトラポット」で「あじさいいろ」を歌っています。知らない場所で時を越えた交感を嬉しく感じ、きっと私の詩にも交感してくださる感受性をもたれた方がいるはず、と想いが馳せてゆきます。

子をもちて二十三年わが得たる慰藉限りなし与ふるは無く
◎このように感じとり歌えるこの歌人の心を、私は好きだな、いいなと感じます。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

次回も、美しい歌の花をみつめます。

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