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高畑耕治

Author:高畑耕治
愛のうたの絵ほんは、高畑耕治の詩と詩集の海です。
Profile 高畑耕治 たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪府四條畷市出身、早稲田大学政経学部中退。東京都多摩市在住。
詩集『銀河、ふりしきる』(2016年5月イーフェニックス)
詩集『こころうた こころ絵ほん』(2012年同上)
詩集『さようなら』(1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25)
詩集『愛のうたの絵ほん』(1994年同上)
詩集『愛(かな)』(1993年同上)
詩集『海にゆれる』(1991年土曜美術社)
詩集『死と生の交わり』(1988年批評社)
雑誌「エヴァ」に扉の詩(1996~1997サンマーク出版)を連載。
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道浦母都子。感情と情熱の、歌の花(三七)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 道浦母都子(みちうら・もとこ、1947年・昭和22年和歌山市生まれ)。

催涙ガス避けんと秘かに持ち来たるレモンが胸で不意に匂えり  『無援の抒情』1980年・昭和55年
◎1969年の大学紛争の象徴のようになった歌集の歌。レモンの甘酸っぱさと鮮やかな黄は、近代文学・詩歌の世界では青春の象徴になっていて、梶井基次郎の小説、宮澤賢治や高村光太郎の詩の哀感が木魂して聴こえます。私も「潮風」という詩でこの伝統の感性を響かせました。

人知りてなお深まりし寂しさにわが鋭角の乳房抱きぬ 
◎初めて愛しあった後の寂しさ、愛する気持ちの深まりと共に、会えない時間に増す寂しさ、女性の微妙な心もようと体の感覚を、悲しく響かせていて、美しい歌だと感じます。
 
こみあげる悲しみあれば屋上に幾度も海を確かめに行く
水より生まれ水に還らん生きもののひとりと思う海恋うる日は  ◆
◎海を恋うる歌。
 一首目は、とても素直な歌ですが、海を見るのが好きな人には、よくわかる、そうだなあと共感して、自分の姿を重ね合わせると思います。今見に行けなくても、歌の世界で「幾度も海を確かめに行く」自分を見つけることができる歌です。
 二首目の歌も、海が好きな誰もが心に抱いている想いを歌ってくれます。「海恋うる」、とても好きな詩句です。

全存在として抱(いだ)かれいたるあかときのわれを天上の花と思わむ  『ゆうすげ』1987年・昭和62年
与えむと声なくひとをかき抱(いだ)く或る夜(よ)は乱れし髪のごとくに
◎男女の愛の交わりの情熱的な歌。
 一首目には、濃密なナルシシズム、自己愛の花が香っています。それがうぬぼれに陥っていないのは、「思わむ」という詩句に、夢のような時間にいた自分の姿に少し距離をおいて見つめる眼差しがあるからです。私にはこの短い詩句から「愛欲の交わりを違う風に見て、たとえば獣の性欲を貪っただけだと蔑みはしないで、を心と体がいったいとなる尊いものと感じ、その時間を生きた自分を、天上の花と思おう」という強い意思が聴こえてきます。
 二首目の歌の「乱れし髪」という詩句には、与謝野晶子の歌集『乱れ髪』への意識と木魂があり、鮮烈な愛の歌集の世界へつながっています。彼女はのちに晶子の全歌集を編んでもいます。愛欲の交わりを肯定的に歌いあげていることが、私はいいと感じます。

わたくしの心乱れてありしとき海のようなる犬の目に会う
◎感情の激しさ、意思の強さを秘めた情熱的な歌人が、心乱れたときに出会った犬の目を「海のようなる」と、素晴らしい詩句で受けとめます。自らの心の乱れの前にひろがる、とても静かな穏やかな海です。海を前にちっぽけな人間の心の波立ちが静まっていくように、犬の眼にひろがる海が見えてくるような気がします。

秋草の直立(すぐた)つ中にひとり立ち悲しすぎれば笑いたくなる
◎この歌が心に響くのは「悲しすぎれば笑いたくなる」という人の心の機微をすくいあげているからです。秋草の中にたたずむ姿は、実際の情景であっても、心象風景であってもよくて、こんなふうに感じるときがある、という共感に心ゆれることができるなら、それでよいのだと思います。

父母の血をわたくしで閉ざすこといつかわたしが水になること  『風の婚』1991年・平成3年
取り落とし床に割れたる鶏卵を拭きつつなぜか湧く涙あり  ◆『夕駅』1997年・平成9年
◎離婚し子を産まなかった自分の生き方を見つめる歌。
 一首目は、悲しみが透明に沁み響いてゆくようです。「わたしが水になる」、想いがゆれる詩句です。
 二首目は、その複雑な感情、負い目、責め、悲しみ、諦め、寂しさの絡み合った固まりが、鶏卵が命にならずに割れたことをきっかけに、心の器が砕け、涙になってあふれだす。悲しみの涙が心に波のように打ち寄せてきます。

うたは慰藉 うたは解放 うたは願望(ゆめ) 寂しこの世にうたよむことも  ◆
◎歌人として生きることを意思し続けようとする詩句に私は共感します。感情の豊かな、情熱が響いてくる、好きな歌人です。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

次回も、美しい歌の花をみつめます。

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tag : 道浦母都子 短歌 歌人 詩歌 詩人 高畑耕治

永田和宏。花山多佳子。歌の花(三六)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 永田和宏(ながた・かずひろ、1947年・昭和22年滋賀県生まれ)。

動こうとしないおまえのずぶ濡れの髪ずぶ濡れの肩 いじっぱり!  『メビウスの地平』1975年・昭和50年
◎愛し合う女性との雨に打たれながらのドラマの情景を男性が歌っています。「ずぶ濡れ」という詩句の繰り返しが、青春の匂いを漂わせます。その音「ZUBUNURE」にも雨の重さに浸らされる響きがあります。一呼吸とめての最後の詩句「いじっぱり!」は、思いを投げかける女性への愛する思いのしぶきのように、おとも弾けています。

なおも夕映え 両生類のごと淡く息つめておりひとりのまえに
◎夕映えのなか時を止めて愛の思いを無言で伝え合う男女の姿が浮かびあがります。「両生類のごと淡く息つめて」という詩句には、愛する女性を前に、美しさと愛しさを感じる男性の思いは、人もカエルも変わらない、というように私には聴こえます。調べは母音を変化させながら浮き沈みしていて、「おりひとりのまえORI hitORInomaenI」といった目立たない押韻にも静かな美しさを感じます。

髪に指入れて抱けばはろばろと草いきれ立つ夜の髪ゆえ  ◆『黄金分割』1975年・昭和50年
◎女性の髪を指に、体温のぬくもりを胸に、感じるような歌です。「はろばろと草いきれ立つ」に髪が香るようです。
 このようは詩句は、その女性を愛する心からしか響きださないと感じるから、エロスもしっとりとして清潔です。

背後より触るればあわれてのひらの大きさに乳房は創られたりき  『やぐるま』1986年・昭和61年
◎この歌も男性の女性のからだに感じる感動が「あわれ」という詩句に素直に響いています。後半はその思いを自分に言い聞かせているようにも聴こえますが、「乳房は創られたりき」という詩句には、より遥かな「いのち」の受け継ぎに思いを馳せさせる響きを感じます。女性を愛する心から生まれた歌だからだと思います。

● 花山多佳子(はなやま・たかこ、1948年・昭和23年武蔵野市生まれ)。

子守唄うたい終わりて立ちしとき一生(ひとよ)は半ば過ぎしと思いき  ◆『楕円の実』1985年・昭和60年
海のかなたはなべて戦場二人子に添寝ののちの身を引き起こす  ◆
◎これら二首は、母親の子育てを通しての感慨が歌われています。
 一首目は、赤ん坊、幼児の育児に没頭する合間にふと思い浮かんだような言葉です。喜びと背中合わせの寂しさ、育児のたいへんさと重みを感じさせられます。
 二首目は、世界のいたるところで止まない戦火をみつめ、わが子の将来を思いつつ、戦火の渦中に投げ込まれている他国の子どもたちへの思いも込められているように、私には聴こえます。

あとずさりあとずさりして満月を冬の欅の梢(うれ)より離す  ◆『空合』1998年・平成10年
◎情景が鮮やかに浮かんでくる歌です。冬のケヤキの葉の落ちた梢の枝先にひっかかる満月、その丸みはまるごと見つめたいという気持ちを引き起こす魅力に満ちています。月の光が優しい顔で心に微笑んでくれるような歌です。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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伊藤一彦。大島史洋。時田則雄。歌の花(三五)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 伊藤一彦(いとう・かずひこ、1943年・昭和18年宮崎市生まれ)。

月の出も日の出も見ずにあり経る日空空漠漠くうくうばくばく  『火の橘』1982年・昭和57年
吾を生みしもの地にありと思へども二階にのぼり月にちかづく  『青の風土記』1990年・昭和62年
◎歌人の、天体、宇宙への馳せる思いを感じる二首です。
 一首目から、月の出や日の出を見て、宇宙の遥かさを感じることが、この歌人にとって生きることの充実に強く結びついていることがわかります。逆に天体を見ず感じずにいる心の表現、「空空漠獏くうくうばくばく」は心の空虚さを、心に拡がる砂漠のように、文字と音でよく、響かせています。
 二首目はよりストレートにその思いを歌った歌で、かぐや姫が月を思慕するように、「月にちかづく」という表現が美しいと感じます。

はるかなる海を月かげ浴びながら憩(やす)まず飛ぶか鳥は旅人  ◆『海号の歌』1995年・平成7年
われを知るもののごとく吹く秋風来来世世(らいらいせせ)はわれも風なり  ◆
◎これら二首にも、歌人の人生観がよく響いています。
 一首目は、月光をあびながら海をわたる鳥のイメージが美しく浮かび上がり、「鳥は旅人」という詩句に詩人の共感が響いていて、エコーのように「私も旅人」という書かれていない声が聞こえてきます。
 二首目も、秋風への共感を「われも風なり」と歌いあげます。「来来世世」は、「来世」を重ねた工夫の詩句だと思いますが、「RAIRAISESE」と音がきれいで「らいRAI」子音R音の流れる響きと「せSE」子音S音のかすれが風のように意味と溶け合い吹く過ぎてゆきます。

■ 大島史洋(おおしま・しよう、1944年・昭和19年岐阜県生まれ)。

ぎりぎりのところで人は如何に処す見て見つくして越えんと思う  ◆『わが心の帆』1976年・昭和51年
◎述志の歌です。「ぎりぎりのところ」、「見て見つくして」という詩句に込められた思いの強さが響いてきます。最後の越えんと思う」と詩句にこの歌人の生への前向きな態度が現れています。この詩句に私は石川啄木の「こころよく/我にはたらく仕事あれ/それを仕遂げて死なむと思ふ」が木魂しあって聴こえてきます。

■ 時田則雄(ときた・のりお、1946年・昭和21年帯広市生まれ)。
トレーラーに千個の南瓜(かぼちや)と妻を積み霧に濡れつつ野をもどりきぬ  『北方論』1984年・昭和56年
妻とわれの農場いちめん萌えたれば蝶は空よりあふれてきたり
◎北海道で農場を営む生活を歌う、独自の歌の世界を築く歌人です。
 一首目は、収穫の誇らかな気持ちが歌い上げられています。「トレーラー」という歌われることの少なかった詩句で独自の世界の扉を開き、「千個の南京と妻を積み」、南京と妻を並列して「どちらも深く愛しているんだ、大切なんだ」と歌っています。
 二首目にも、農場に賭ける思いの強さがあふれでています。草木萌えあがる季節の情景が「蝶は空よりあふれてきたり」と、とても美しく歌われ心に響きます。

この躯(く)絞れば黒き脂のいづるべしおしあひへしあひ生ききしからに  『緑野疾走』1985年・昭和60年
◎自省する思いがそのまま調べとなったようです。歌のイメージの中心の詩句「躯(く)KU」と「黒きKUroKI」が、子音K音の音の強さでくっきり浮き出しています。自省の念の厳しさそのままに主調音は母音イI音で、子音S音との「しSHI」、特に最終句は子音K音との「きKI」音とともに鋭く吐かれる息の強さで、思念を奏でています。「絞ればSHIboreba」、「いづるべしおしあひへしあひ生ききしからにIdurubeSHI oSHIaIheSHIai IKIKISHIkaranI」。この文語の音楽性がこの思念を詩歌として高めています。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

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成瀬有。佐藤通雅。三枝昂之。歌の花(三四)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 成瀬有(なるせ・ゆう、1942年・昭和17年愛知県生まれ)。

水界の峠は越えよ舞ふ白きひとひらの身のかなしくば、鳥  『流されスワン』1981年・昭和56年
◎イメージが美しく浮かびあがる詩です。五七調で、「すいかいの」五音、「とうげはこえよ」七音の後に大きな区切り・谷をつくり倒置し、「かなしくば」の後少し小さな区切り・谷でもう一度倒置し、最後の一語「鳥」、白鳥への呼びかけを、歌のクライマックスにまで高めています。
 意味の連続でつなげた散文「鳥」「舞ふ白きひとひらの身のかなしくば、」「水界の峠は越えよ」に比べると、詩句の並びによって、調べに波を生んで大きくうねらせていることがわかります。
 「ひとひらの」と「かなしくば」のひらがなの文字の並ぶ形が、空を翔ける白鳥の姿のようにも私には見えます。美しい歌です。

■ 佐藤通雅(さとう・みちまさ、1943年・昭和18年岩手県生まれ)。

秋の野のまぶしき時はルノアールの「少女」の金髪の流れを思う  『薄明の谷』1971年・昭和46年
◎野が金色に染まり穂波揺れるとき想うのは絵画の少女の流れるような髪、、野の情景に絵画が重なり浮かぶ詩情ゆたかな歌です。
  
反戦映画見し夕暮は敷石の一つ一つを踏みて帰りき
◎「敷石の一つ一つを踏みて」という詩句に、うつむき反戦について思い考え歩く姿が浮かびます。
 「SHIKIISHIno hItoTSUhItoTSUo」の調べは母音イI音の引締る音が主調で、子音と「しSHI」「きKI」を織りなし「つTSU」とともに、緊張感ある強い音を奏で、情景と溶け合っています。

いつさんに木洩れ日の坂下り行く蟬を握りて熱きてのひら  『水の涯』昭和1979年・54年
◎「熱きてのひら」と触覚を歌っているので、夏の日の子どもの日の、てのひらと心に焼きついた、忘れられない記憶を歌っているように感じます。
 ドストエフスキーも「創作ノート」で、創りだす作品の源に伝えずにはいられない「焼きついた強い記憶」があることが大切だと記しています。そのような時はいつまでも、「今」として変わることなく心にあり、作品となって「今」にあらわれでる、と私は思います。

死の想念に苦しみしころことさらにマーガレットはまぶしかりにし  ◆『天心』1999年・平成11年
◎この歌も心に焼きつき続けている「マーガレット」のまぶしさが、「今」歌となってあらわれでています。「マーガレット」の「マMA」音と「まぶしかりにし」の頭の「まMA」はたった一音ですが、歌のなかの最も強い二つの詩句の頭の音なので、木魂しあい頭韻を奏でています。

■ 三枝昂之(さいぐさ・たかゆき、1944年・昭和19年、甲府市生まれ)。

小さき手をひらきて示す化石あり姿滅びぬ千年あわれ  ◆『甲州百日』1997年・平成9年
◎最後の詩句「あわれ」に感動が静かに強く響いています。「小さきchiisAKI」「ひらきhirAKI」「化石kaseKI」「ありArI」の語尾の音が微かな脚韻のように呼応し調べに脈動を生んでいます。
 「姿滅びぬ千年」という詩句に、遠く長い時間といのちに思いを馳せさせずにはいない強い響きを感じます。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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高野公彦。黒木三千代。歌の花(三三)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 高野公彦(たかの・きみひこ、1941年・昭和16年愛媛県生まれ)。

緑陰に覚めしみどりごああといふはじめのことば得てああと言ふ  ◆『淡青』1982年・昭和57年
◎幼子がはじめて覚えて発する言葉は「ああ」だという、新鮮な感受の歌です。「ああといふ」を二回繰り返すことで、波のように心に打ち寄せます。最初の「いふ」はひらがなで弱く出来事をそのまま受けとめた感じを、二回目は漢字で「言ふ」とすることで詩句「はじめのことばを得て」を逆照射して強めつなげ、「覚えた言葉を自発的に初めて発した」という意味を込め、響かせています。

悲しみを書きてくるめし紙きれが夜ふけ花のごと開きをるなり  『水木』1984年・昭和59年
◎映像が心に映し出される歌。「悲しみ」「書きて」「紙きれ」は「かKA」音が頭韻しています。「花のごとく」とせずに、「花のごと」と止めた後に余韻が生まれ、その無音が「静かにふっと」という意味を感じさせて「開きをる」姿の美しさを強めています。

妻子(つまこ)率(ゐ)て公孫樹のもみぢ仰ぐかな過去世・来世にこの家族無く  『雨月』1988年・昭和63年
◎イチョウの黄金が「過去世」「来世」にはさまれた今この時を強め意識させます。情景と詩想が美しく溶けあって心に響きます。

暗黒を揺籃(えうらん)として育ちたるかなかなのこゑ澄めり日のくれ  ◆『水苑』2000年・平成12年
◎「暗黒」という詩句の強さが、土の中での長い時間と、地上で鳴くかなかなの声の「澄めり」という詩句の輝きをより際立たせています。最後の詩句「日のくれ」には、実際の夕方の時間と同時に、短いいのちの最後の時間という、二つの意味が込められ、澄んだ鳴き声の愛(かな)しみを強めています。

人間が支離滅裂に荒らす皮膚 皮膚ほろぶとも地球ほろびず  ◆
◎観念的な歌ですが空疎な主張ではないと感じるのは、自分もそのひとりである人間の行いへの怒りと悲しみと反省の意識のうえで、詩句「地球ほろびず」に強い願いを込めて歌っているのが、伝わってくるからだと思います。

● 黒木三千代(くろき・みちよ、1942年・昭和17年大阪生まれ)。

さうたうに軌道はづるる生き方もしてみよみよと三月の猫  『貴妃(きひ)の脂(あぶら)』1989年・平成元年
◎この歌人はおかしみ、ユーモアを真骨頂とするようです。して「みよ」と猫の鳴き声「みよみよ」を掛けています。
ダジャレと感じないのは、そこまでの詩句に意思の真率さが歌われているからで、その生真面目さをやわらげています。

老いぼけなば色情狂になりてやらむもはや素直に生きてやらむ
◎この歌も機智が勝っていますが、前半のどぎづいとも言える詩句を、後半の「もはや素直に生きて」という思いに込められた真実な詩句で、ひっくりかえしているからです。そっちこそ本当じゃないだろうか、と考えさせる力があります。

アーモンド色の少女とすれちがふ街路みづのやうなる挽夏光
◎映像的な色彩感のある感性が響く歌。「アーモンド色」と「みづのやうなる」が鮮やかなイメージを呼び覚ます美しい歌です。

死にたらば同じ蓮(はちす)に住まうと言ふ改宗をして死なうと思ふ
◎この歌も機智が勝ったおかしみの歌ですが、いやらしさを感じないのは、ここにも「死んでまで夫婦一緒は嫌だ」という思いもあることを突く、鋭さがあるからです。
 当然のこととされがちな建て前を暴き引っくり返すように、「本当はどうだろう?」と問う鋭い批評眼を持ちつつ、ユーモアとおかしさを溶け込ませて歌とする、個性の際立つ歌人だと感じます。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

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藤井常世。笛のように。歌の花(三二)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 藤井常世(ふじい・とこよ、1940年・昭和15年東京生まれ)。

よぢれつつのぼる心のかたちかと見るまに消えし一羽の雲雀  ◆『紫苑幻野』1976年・昭和51年
◎ひばりの飛翔の軌跡に、眼にはみえない「心のかたち」を見、感じとっています。「見るまに消えし」と見失ったことで逆に歌の中で、一羽の雲雀の姿をどこに消えたんだろうと、心は見つめ探し続けます。

いちにちを降りゐし雨の夜にても止まずやみがたく人思ふなり  ◆
◎降り続く雨に、夜までのいちにちの時間の流れが重なって感じられ、詩句「止まずやみがたく」はその流れを受けつつ、人を愛する思いにも流れ込み、双方を情感深くぬらしています。美しい流れそのものが歌になっているようです。愛を歌う抒情歌人だと感じさせる歌です。
 雨に係る冒頭の詩句「いちにちを降りゐしIchInIchIo furIIsI」は母音イI音の細い音をつらね、「ちCHI」と「しSI」も滴が弾けるような音で、雨の情景・イメージに溶け込んでいます。

あひ逢はば告げむことばの数々をめぐらして夜半の心冴えくる  ◆
◎愛する人を想い眠れない深夜のもの想いが心にゆれひろがります。「あわばawaBA」と「ことばことBA」は弱くかすかな韻の呼応をしています。詩情の高まりの詩句「心冴えくるKoKoroSaeKuru」は、子音K音とS音の鋭い音が意味とよく合っていて、母音オO音の3つの連続、母音ウU音の2つの連続が心に響くリズムを生んでいます。

胸におくひとつのうつはあふれたる水のごとしよ不意に思ひは  ◆
◎情感深い歌、「思ひ」は限定していませんが、愛する思いがふさわしく感じます。最後に「不意に」「思ひは」と、三音、三音の繰り返す、倒置が、主題の詩句「思ひ」を強め、心に響かせ続けます。

いちめんにすすき光れる原にゐて風に消さるることば重ねむ  ◆
◎言葉に浮かぶイメージ、情景が、そのまま心象風景となっています。「風に消さるることば重ねむ」という詩句には、ことばを歌う歌人の静かな意思が沁み響いていると感じます。

寡黙の時ややながきのちおちてくる雪のやさしさ音を言ふなり  ◆
◎口を閉じ雪のなかで、雪と会話している、感受性のふるえる美しい歌です。

雪はくらき空よりひたすらおりてきてつひに言へざりし唇に触る  『草のたてがみ』1980年・昭和55年
◎直接歌われてはいないけれど、愛する人とそばにいながら想いを伝えられなかった時間へと拡がっている歌だと感じます。
 「唇に触るkUchIbIrUnIfUrU」は母音ウU音と母音イI音がきれいな音楽を織りなしています。最後の詩句「触るFURU」は、唇に「触れる」意味とともに、歌の初句の「雪」が歌の全体をつつんで「降る」意味にも掛けられていて、詩想が重層して美しく響いています。

気を裂きて笛は鳴りいづこの世ならぬものを呼ばむと息あつくする  ◆『氷の貌』1989年・平成元年
ふところに抱かれぬくもり唇に触れてはうるほふ笛のあはれや  ◆
うつし身を出で入る息の笛の音のあはれ自然(じねん)にうたへわが歌  ◆
◎これら三首の歌は、笛をとおして、息すること、生きること、歌うことに背景にある死ぬことにまで、想いを馳せさせる情感が静かに深く響きます。二首にある詩句「あはれ」そのもの、体温のある「ああ」という深い感動が伝わってくる美しい抒情歌です。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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辺見じゅん。岸上大作。玉井清弘。歌の花(三一)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

● 辺見じゅん(へんみ・じゅん、1939年・昭和14年富山市生まれ)。

いづかたの春のくれなゐそのむかし男は女のために死せりき  ◆『水祭りの桟橋』1981年・昭和56年
◎「いづかたの春のくれなゐ」は意味がとりづらいですが、おぼろな暖かさの紅のイメージが歌全体を染め上げる感覚を受けとめればいいと思います。「そのむかし男は女のために死せりき」、何かに取材した詩句とも、より広い感慨とも、どちらとして受けてもよいと思います。心に波紋をひろげるような詩句です。

灯のいろの燈籠海に咲きつぎて波に遅れし父流すかな  ◆
◎情景が鮮やかに浮かぶ美しい歌。亡き父への鎮魂の想いが静かに心に響きます。

■ 岸上大作(きしがみ・たいさく、1939年・昭和14年兵庫県生まれ、1960年・昭和35年自死)。

海のこと言ひてあがりし屋上に風に乱れる髪をみている  ◆『意思表示』1961年・昭和36年
耳うらに先ず知る君の火照りにてその耳かくす髪のウェーブ
◎恋する感情を、女性の髪に託している歌。初々しい青春の清らかさを感じます。

ひっそりと暗きほかげで夜なべする母の日も母は常のごとくに
◎母への愛(かな)しみの歌。愛する想いと悲しく感じる想いが、ほかげにひっそり灯り、揺れていて、心に響きます。

■ 玉井清弘(たまい・きよひろ、1940年・昭和15年愛知県生まれ)。

息ひきし父の半眼の目を閉ずる母の指花にふれいるごとし  ◆『久露』1976年・昭和51年
棺にうつ釘のひびきの掌にあふる死者なる父の重さつたえて
◎感性の繊細な歌人を感じます。一首目は、「花にふれいる」と見つめ感じ詩句を咲かせる感性、二首目は「ひびきの掌にあふる」と触感を感じ詩句にふるわせる感性、悲しみの時を掬い上げ、歌として揺らめかせ伝えてくれています。、

ゆうぐれに澄む茄子畑かなしみのしずくとなりて茄子たれており  『風筆』1986年・昭和61年
摘みし芹さかだて水に振りたればつよき韻律のさざなみあふる
◎この一首目も茄子を「かなしみのしずく」ととても繊細に美しく感じとります。
二首目も芹と水の動きを「韻律のさざなみ」と鮮やかな詩句で捕らえます。焦点にある詩句「芹(せり)Seri」、「さざなみSaZAnami」の子音S音のかすれる息の音が、調べを澄ませているように感じます。

ねむりつきてぐにゃぐにゃの子を抱きうつす青葉の風のとおる畳に
◎この歌では、眠った子どもを抱き上げた感覚を、印象深くもっとも適格な詩句「ぐにゃぐにゃの」と歌います。心の感受性もゆたかな歌人だと思います。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。
 

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佐々木幸綱。春日井健。歌の花(三〇)。

 出典の2冊の短歌アンソロジーの花束から、個性が心に響いてきた歌人について好きだと感じた歌の花を数首ずつ、私が感じとれた言葉を添えて咲かせています。生涯をかけて歌ったなかからほんの数首ですが、心の歌を香らせる歌人を私は敬愛し、歌の美しい魅力が伝わってほしいと願っています。

 出典に従い基本的には生年順です。どちらの出典からとったかは◆印で示します。名前の前●は女性、■は男性です。

■ 佐々木幸綱(ささき・ゆきつな、1938年・昭和13年東京生まれ)。

◎前回の寺山修司とともにこの歌人も個性の際立つ歌人です。男歌を歌う歌人です。「男性的な」姿と心のあり方を押し出しているので、読者により好き嫌いが分かれる気がします。
 男歌らしく、愛する女性を「お前、おまえ」と呼び、「抱き合う」のではなく能動的に「抱(いだ)く」と歌います。
 私は性について、とくに心では、女と男は陸続きで混じり行き交うものでさえあるので、「男性的」「女性的」と一般的な概念で類型的に分けることは、あまり意味がないと考えています。でも次の三首の歌には、愛する強い思いが、強く美しくほとばしりでていて、とてもいいと感じます。
 言葉の音に鋭敏な歌人だとも感じます。

サキサキとセロリ噛みいてあどけなき汝(なれ)を愛する理由はいらず  『緑晶』合同歌集1960年・昭和35年
◎この歌は「サキサキSaKiSaKi」「セロリSerori」「噛みKami」の子音S音とK音が意味に溶け合って響き、後半は母音アA音で大きな波のように「AdokenAkiNAreoAisuru」と心の高まりを歌いあげます。
 この歌で「おまえ」を使わないのは、「あどけなきadokeNAi」の「なNA」の音に続く調べの流れで「汝(なれ)NAre」という詩句の音を選んでいます。

ゆく水の飛沫(しぶ)き渦巻き裂けて鳴る一本の川、お前を抱(いだ)く  ◆『夏の鏡』1976年・昭和51年
◎この歌は母音イI音と子音S音とK音が「SIbuKIuzumaKI SaKe」と水のイメージと溶けていて、後半は「一本の川、」と、川とお前を並置し間に置いた句点の息の休止、間(ま)の無音があることで、最後の「お前を抱く」の音が強く屹立して感じられます。

泣くおまえ抱(いだ)けば髪に降る雪のこんこんとわが腕(かいな)に眠れ  ◆
◎この歌では「こんこんと」がイメージと音楽の両方で中心にあって、雪が「こんこんと」降る、伝統ある表現と、「こんこんと」眠れ、眠りの深いやすらぎの音楽の両方にかけて美しく響かせています。

抱き合って動かぬ男女ゆっくりと夕波は立つ立ちて崩るる  『火を運ぶ』1969年・昭和54年
◎美しい男女のシルエットのイメージが浮かびあがります。「立つ」と「立ちて」の間に置かれたリズムの変化点が、調べの印象をとても強めています。最後の「るるRURU」の音も抒情の調べそのものです。

一輪とよぶべく立てる鶴にして夕闇の中に莟(つぼみ)のごとし  ◆『金色の獅子』1989年・平成元年
◎この歌も鶴の姿と花のつぼみのイメージが夕闇に溶け、美しく咲いています。

風呂場より走り出て来し二童子の二つちんぽこ端午の節句
◎男児のドタドタ走る姿が弾んでいるような歌。「端午の節句」という詩句に「元気に育て」という思いが込められいるように聞こえます。

のぼり坂のペダル踏みつつ子は叫ぶ「まっすぐ?」、そうだ、どんどんのぼれ  ◆
◎この歌も、自転車をこぐ子どもの姿と声が聞えてくるようです。子に答える後半の詩句は、会話のカッコ「」を外していることで、子への答えと同時に歌人の思いのうちに響きひろがる子の将来への願いの声にもなっています。爽やかな歌です。

■ 春日井健(かすがい・けん、1938年・昭和13年愛知県生まれ)。

大空の斬首ののちの静もりか没(お)ちし日輪がのこすむらさき  ◆『未青年』1960年・昭和35年
◎「斬首」という詩句のイメージの強さが歌全体を染めあげています。色彩が鮮やかな歌です。

死ぬために命は生るる大洋の古代微笑のごときさざなみ  『青葦』1984年・昭和59年
◎スケールの大きな歌です。空間と時間が大きく拡がっています。大洋、広い広い海と、古代から今までずっと変わらずに微笑んできた、微笑んでいるさざなみ。死と命という無限に深い問いを、海の情景に溶かし込みふるわせている、心に響く歌です。「生るる」の「るるRURU」の音のふるえもさざなみのように聴こえてきます。

出典:『現代の短歌』(高野公彦編、1991年、講談社学術文庫)。
◆印をつけた歌は『現代の短歌 100人の名歌集』(篠弘編著、2003年、三省堂)
から。

 次回も、美しい歌の花をみつめます。

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新しい詩「あい」をHP公開しました。

詩人・尼崎安四(二)。詩は愛。

 詩人・尼崎安四の詩を今回もみつめます。詩人はこころの奥行き、拡がり、高み、深み、過去、未来、瞬間、そのさまざまな表情に輝く個性を作品に結晶化します。
 だから一人の詩人が、豊かな個性をもつ、子どもを生み出します。尼崎安四にも、仏教をテーマとした詩、いのちと死を見つめる詩、象徴詩、それぞれの輝きと深まりがあり、共感します。

 彼の作品群のなかで、私がいちばん好きだと感じ、今回紹介するのは、愛の詩です。
 戦争にあえて二等兵としてたぶん死ぬ覚悟で出征し、戦後の過酷な時代に病死した彼は、絶えず死を意識し、絶望の崖淵を歩みながらも、愛の詩を残してくれました。そのことに私は強く打たれます。
 詩は人間としての魅力が滲みでる文学だと、改めて思います。

 愛するひとへ呼びかける歌、愛するひとを想う歌、トワエモア(あなたとわたし)の愛の詩は心を揺らし心に花を咲かせてくれます。

 これら三篇の詩も、言葉の調べがとても美しいです。音色は子音、母音がやわらかに結びつき流れ木魂しあっています。リズムの緩急の変奏、間(ま)の置き方にも、彼が言葉の響きをとても大切に作品としていると感じます。抒情歌と呼んでいいと思います。
 敗戦後の現代詩は歌を捨て断絶を傲慢に宣言して干からびてしまいましたが、同じ時期にこのように優れた詩歌が生まれていたことを、私は心から嬉しく感じています。(カッコ内のふりがなは、私が加えました。)


  きよに
            尼崎安四
きよ
あなたの愛する朝焼雲が
村街道から遠く離れて
海の向ふの空の中に
今冷えびえとめざめてくる
まだ夢みる瞼(まぶた)を開きあへず
あんなにも悲しくはぢらつて
冷たい蒼空(あおぞら)の中へ身を埋めてゆく

きよ
あのほとりの何といふ静かなこと
雲は殻を脱いだ蟬(せみ)のやうだ
じつと優しく陽を吸うて
鳴き声なんかは何もしない
聖(とお)とい何かに触れてゐるかのやう
頑(かたくな)なものはみんな消え
美しい結晶ばかりキラキラ光る

きよ
どこかに美しいものがあると信じてゐると
私の心は希望で楽しい
たとへわたしに要(い)らない幸福であつても
あなたの円鑑になつてかがやけば
わたしの道はあかりで飾られるのだ
この世のものならぬあなたの眼差(まなざし) あなたの夢
わたしの道はどんな「窄(せま)き門」に通じてゐるのだらう


  私は離れてゆく
            尼崎安四
きよ
私があなたを求めれば求めるほど
愛を羞(はじ)らふやうに遠くへと私は離れてゆく
痛苦(つうく)が私の魂を引き裂いてしまふのを見守るために
そして距(へだ)てられた深淵(しんえん)の彼方で
あなたが星のやうに優しく何かに向つて光るのを仰ぐために

きよ
あなたの美しさは水盤(すいばん)を溢れる水のやうに 白く拡がつてくる
私の心はそのしぶきを避けるやうに寂(しず)かさの深みで瞼(まぶた)をとざすのだ
閉された瞼の外では いつも遠くでのやうに
幸福が想ひ出の水音をたててゐる
いつからか 私のものでなくなつてしまつた不思議なあの幸福


  トワエモア
            尼崎安四

世界のどこかにつながつてゐたものが切れてしまつた
私はいつ地球の外へおちてゆくかも知れない
私の一歩一歩 私の一言ひとことはみんな偶然だ奇蹟だ
私が一番自分を信じてゐない
私は自分がどこにもつながつてゐないのを知つてゐる

然(しか)しあなたは私をあてに生きてゐる
私の袖につかまつて
あなた自身が陥(お)ちてゆくもののやうに
このことを信じ あのことを信じ
たしかに露だつて葉末(はすえ)に生きてゐることがある
陰鬱な私のそばでなぜかあなたは輝いてゐる


詩を愛する方の心に、尼崎安四の作品が響き、愛の花が咲くことを、私は願ってやみません。

☆お知らせ  『定本 尼崎安四詩集』の朗読が聴けるかもしれません。
詩語りライブ 第11回 いのちを語ろう 
日時 2013年5月18日(土)14時
より(13時40分開場)。
プログラム
野間明子  八木重吉詩集より・他
坂井のぶこ 麻生知子詩集、坂井のぶこ詩集『浜川崎から』より 
田川紀久雄 田川紀久雄『慈悲』、『定本 尼崎安四詩集』よ

場所 東鶴堂ギャラリー(JR鶴見駅徒歩5分、京浜急行鶴見駅徒歩2分)
横浜市鶴見区鶴見中央4-16-2 田中ビル3F(TEL045-502-3049)
料金 2000円
問合せ 044-366-4658 詩語り倶楽部
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