プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
愛のうたの絵ほんは、高畑耕治の詩と詩集の海です。
Profile 高畑耕治 たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪府四條畷市出身、早稲田大学政経学部中退。東京都多摩市在住。
詩集『銀河、ふりしきる』(2016年5月イーフェニックス)
詩集『こころうた こころ絵ほん』(2012年同上)
詩集『さようなら』(1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25)
詩集『愛のうたの絵ほん』(1994年同上)
詩集『愛(かな)』(1993年同上)
詩集『海にゆれる』(1991年土曜美術社)
詩集『死と生の交わり』(1988年批評社)
雑誌「エヴァ」に扉の詩(1996~1997サンマーク出版)を連載。
リンクのホームページ
でも作品を発表しています。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

新しい詩「海辺で」「あなたの」「抒情詩」をHP公開しました。

新しい詩「イコンのうさぎさま」「風の船」「かくれんぼ」「夕暮れ雲に」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に、新しい詩の花を咲かせました。
(下記の詩のタイトルをクリックするとHPをお読み頂けます)。

虹 新しい詩 掌篇詩(26行~50行)

 「イコンのうさぎさま」

 「風の船」


虹 野の花・ちいさなうた 短詩(1~25行)

 「かくれんぼ」

 「夕暮れ雲に」


お読み頂けましたら、とても嬉しいです。


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 詩歌 うた 絵ほん

詩想(八〇) 詩と文学。心の足跡。

私の詩想を、ツイートからひろいあつめました。

 ☆

わたしは、ムンク、好き、
敬愛しています。
「叫び」に青春期の私はいたから。
それだけでなくて、
「叫び」ながらも、耐えて死なずに描いた、
彼の死ぬまでの、生を受けとめ表現しようとした絵は、
生きたいと願う想い捨てず、
向き合っていてとても好きです。
私は言葉で表現したいです。

 ☆

一市民として強く思うこと。
日本の三人の憲法学者が憲法審査会の場で、また大多数の憲法学者が声明文で、憲法解釈変更の閣議決定は違憲、安保法制案も違憲と表明した事実はとても重く大切で重要なこと。
違憲の法なんて、あってはならない。主権者の信認の破壊、職務の逸脱、犯罪行為に等しい。

 ☆

不正への怒りも人間らしい感情。
できればいつも愛情を感じていたいけれど。
怒りを引き起こす者のわめき声につられわめくのは愚かだから、意思を強く持ち怒りを引きおこす根にあるものを取り除くためにできうることを見極めて行うことに努めよう。
疲れるけれど。
あとはありのままありたい自分でいよう。

 ☆

今日はとても真面目に
あれるかぎり
創作に生きた

作品のぞむ姿にむかいすこし
育ってくれたのだから

ひとらしく生きものらしく
眠りに誘われるまま
落ちよう
くたばろう

目覚められる世界あるならまた
目覚めるだろう
かな まだ
目覚めるのかなと
うにゃむにゃと



自嘲癖いつまでもぬけませんごめんなさい
これもわたし


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 詩歌 詩想

新しい詩「ホトトギスとお月さま」「初恋ホトトギス」「みにくいウグイスの子」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に、新しい詩の花を咲かせました。
(下記の詩のタイトルをクリックするとHPをお読み頂けます)。

虹 新しい詩 中篇詩(51~100行)

 「ホトトギスとお月さま」 (・二の腕お月さま ・お空のお耳 ・おぼろうるる)


虹 新しい詩 掌篇詩(26行~50行)

 「初恋ホトトギス」

 「みにくいウグイスの子」


お読み頂けましたら、とても嬉しいです。
関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 詩歌 うた 絵ほん

詩想(七九) 詩と文学。心の足跡。

私の詩想を、ツイートからひろいあつめました。

 ☆

分類されれば、鬱ツイート。
かな?
ごめんなさい。

うつうつとした時間は
ぐつぐつなすすべもなくゆでられているよう
熱湯で
「それは地獄とやらの描写ではありませんでしたか?
ここは地上です。レッドカード。ぴぴ。」

詩を書くのが天命と思いこんでいても、
なんともいえず。

 ☆

どうやら
うつうつ病原菌の
発生場所は
官邸のようで

国会議事堂おかし
列島に蔓延しているとのこと
わたしだけではなく
列島怒りで
ぐつぐつ

戦争準備の必要性わめく者は
まず自分が最前線にたつと宣誓しろ

できないなら
そんなに醜ささらすなよ
安倍

 ☆

自衛隊員一人の方のいのちと
安倍おまえのいのちと
ちがいなんてありえないとわたしは真面目におもっているよ。

おもってないだろ?
なんにんころしても「国」の体裁と
おまえさえしななきゃ、へいきだろ
ごまかすな
総理大臣だそうだけど
日本中で一番
下劣な
安倍

 ☆


ごめんなさい。
醜さにまみれるのも人
だとしても。

生まれることができたのだから。
美しいもの、生きものたち、おもわなきゃ、感じなきゃ、伝えあわなきゃ。
この一瞬のうちに。




関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 詩想

新しい詩「ムクドリに」「初夏、祝福」「名、お花と小鳥の」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に、新しい詩の花を咲かせました。
(下記の詩のタイトルをクリックするとHPをお読み頂けます)。

虹 新しい詩 掌篇詩(26行~50行)

 「ムクドリに」


虹 野の花・ちいさなうた 短詩(1~25行)

 「初夏、祝福」

 「名、お花と小鳥の」


お読み頂けましたら、とても嬉しいです。


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 うた 絵ほん

新しい詩「好き。眠りたいシジュウカラのうた」「小鳥になりたい」をHP公開しました。

詩想(七八) 詩と文学。心の足跡。

私の詩想を、ツイートからひろいあつめました。

 ☆

カンテイハモウイカレテイル

 ☆

詩は、生と性と死、愛と憎、美と醜、快と苦、善と悪、真と偽に、向き合わずにはいられない、人間の心の言葉だから。詩は、これらを感じ選びとるのは、ひとりひとりの人間の心だと伝えるものだから。宗教の良さあくどさに対しても過敏。日本の官邸は歴史に根差さない似非国家神道と統一教会のアジトか?

 ☆

憲法を捻じ曲げ、憲法に基づく法律を犯した閣僚を「知らなかった」のひと言で不問にする官邸は、現在の法に対して完全にイカレテル。犯罪者。そう感じる正常感覚をまだ伝えているのは、日刊ゲンダイ、東京新聞、女性週刊誌の記者。民放NHKも大新聞も上層追従者イカレテル。現場記者負けるな。

 ☆

ヒトラーのように安倍を、日本に生まれた人間が、礼賛し崇め奉り、イカレタ命令に盲従服従(自民愚劣議員もうしてるけど)、人間の尊厳を放棄する、悪趣味下劣な、戯画、悪夢だけは、どんなことがあっても、潰さなきゃ。この国やつの好きなプロレスリング、血みどろになる。潰さなきゃ。

 ☆

潰す。とてもいやな政治的な言葉に心身汚す。あんなやつの群れに投票せず意思表明続けているのだから、見なくてすむ社会になるまで、できることをする。ひとりひとり人間らしくこれからの社会あれるよう。ただそれだけのため。人を人と感じる能力のない物が政治をしたら社会荒廃国滅ぶ。

 ☆

TVスタッフも大手だろうが新聞記者も、サラリーマンだから生活がある。個人で組織の命令に抗うのは強い意思と決意と仲間がいる。けれどなにより視聴者に向け読者に向け作り伝える誇りがあるなら、為政者の介入に追従するような偽りだけはするなよ。表現者としての死だ。組織宣伝の歯車に自ら貶める。

 ☆

安倍、官邸、政権に対して、市民感覚で良くないと思う、間違っていると感じるとツイートすると必ずフォローはずしてくださる方がいらっしゃるのはわっかっているけれど。私は詩を書く変わり者だから組織も政治も嫌い。支持政党もない。ひとりひとりの大切を大切しない、弱い立場いじめ平気な政治ゆるせないだけ。

 ☆

音楽、絵画は、美の度合いがそのほとんどだとしても。文学、詩は、美だけの純粋さにとどまれない濁り、ヒューマニズムと、生死みつめる哲学と宗教の心と、社会にともにいる他のひとへの想いが、作品のゆたかさと人間だから感じる感動の、源だと思っています。処世思惑追従で口閉ざすのは表現の貧しさ。

 ☆

初夏の新緑、深緑。眩しい光を優しく吹き抜けるそよ風。大好きな季節に、シジュウカラ、ムクドリ、ウグイス、ホトトギスがいっぱいさえずってくれるので、頭も心もさえずりでいっぱいと感じると、憂鬱な政治に沈む心の重さから、軽やかさへ空へと羽ばたけます。小鳥たちの作品に向き合い完成させます。




関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 詩想

新しい詩「話のお話」「あいに」「海」「労働の日」をHP公開しました。

新しい詩「死と愛、しゅんかんの、えいえんの」「さくらみどり深く」をHP公開しました。

 私の詩のホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に、新しい詩の花を咲かせました。
(下記の詩のタイトルをクリックするとHPをお読み頂けます)。

虹 新しい詩 中篇・組詩(51~100行)

 「死と愛、しゅんかんの、えいえんの」(・しゅんかん ・えいえん)


虹 新しい詩 掌篇詩(26行~50行)

 「さくらみどり深く」


お読み頂けましたら、とても嬉しいです。


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩人 高畑耕治 詩歌 うた 絵ほん

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ