プロフィール

高畑耕治

Author:高畑耕治
愛のうたの絵ほんは、高畑耕治の詩と詩集の海です。
Profile 高畑耕治 たかばたけ こうじ
1963年生まれ大阪府四條畷市出身、早稲田大学政経学部中退。東京都多摩市在住。
詩集『銀河、ふりしきる』(2016年5月イーフェニックス)
詩集『こころうた こころ絵ほん』(2012年同上)
詩集『さようなら』(1995年土曜美術社出版販売・21世紀詩人叢書25)
詩集『愛のうたの絵ほん』(1994年同上)
詩集『愛(かな)』(1993年同上)
詩集『海にゆれる』(1991年土曜美術社)
詩集『死と生の交わり』(1988年批評社)
雑誌「エヴァ」に扉の詩(1996~1997サンマーク出版)を連載。
リンクのホームページ
でも作品を発表しています。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

アベは辞めろ(二)

ツイートの、落穂拾いです。


 「アベは辞めろ」


限りなく黒に近い灰色がある。
列島の色塗りマップを眺めれば。
灰色汚染の発生源の真ん中に、
真っ黒な汚濁点。

腐臭をこらえつまみあげれば、
名札はなんと、
内閣総理大臣。

幼稚園、小学校。
楽しい、人間の、感情の、
学びの場を、
腐りきることを好む寄生虫に、
穢させてたまるか。

見惚れずにおれない、
勇ましい雄弁の、
かげ。
コソコソ
ゴソゴソ
薄汚い暗がり、
這い回っておられたのですね。

鼓舞したあげく、
不始末押しつけ見殺し。
シドロモドロ
どろどろ

日本国の、
首相


  *

東京も大阪も国家も腐敗疑惑にまみれているのは、行政責任者がでたらめな悪どい不正、不法投棄、責任放棄を積み重ね傲慢に居直ってきた成果だと思うけど。
汚濁の標本箱にもう封印しないと。
人間も猫もわんこも臭くて息ができない。
生き物はすめない。
若もの子どもたちの行く手に廃墟はいらない。

  *

大臣にも首相にもふさわしくない、ただ恥ずかしいひとたちだと思う。

  *

まともでない政権のまともでない行いに対しては、認めないと、意思をできる仕方で示すことが、いまとても大切だと思います。

関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩想 高畑耕治

新しい詩「愛しい絵本」、「川の朝」、「ママと」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に詩の花が咲きました。
(下の詩のタイトルから作品をお読み頂けます)。

 「愛しい絵本」 (小さな詩)

 「川の朝」 (小さな詩)

 「ママと」 (小さな詩)

お読みくださるとうれしいです。



☆ 新しい詩集です。

詩集 『銀河、ふりしきる』  高畑耕治
A5判、400ページ。393作品収録。カバー・章扉絵・渡邉裕美。発売イーフェニックス、税込540円。


高畑耕治詩集「銀河、ふりしきる」 絵・渡邉裕美

☆ アマゾン
詩集・銀河、ふりしきる 

☆ 書店、図書館
書名 「銀河、ふりしきる」 
ISBN 978-4-908112-17-1
出版社 イーフェニックス


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 高畑耕治

落穂拾い ― アベは辞めろ

アベ政治を許さない
ツイートの、落穂拾いです。

  *

ムッソリーニとヒトラーは独裁者としての策謀から同盟国関係の親密さを喧伝しましたが良い方向への進軍でしたでしょうか?
特定し深入する相手は、個人的趣味の見栄であるまえに、十分に見極めるのが職務柄の知恵ではないでしょうか?
日々積みまし混迷させていく自国の問題を放置し楽しげな方。

趣味の観光は自腹がフツウです。業務上横領はフツウ犯罪です。
税金悪用するな。

  *

毎日新聞ニュース速報 ‏2月17日
安倍首相:「私や妻関与なら辞任」国有地格安払い下げで

辞める気なんてないのはみんな知ってる。から。いいかげんもう辞めさせよう。確信犯は。

不正を行うものは人でなし。主役は首相。人への不正に対して怒らないのも、人でなしだと思う。

  *

権力のおぞましい腐敗、社会的な不正に対峙する報道、情報、声を、伝えあい確かめていくことが大切だと思います。もみ消そうとする圧力、組織、風潮のもとでも、雑草は根をはりめぐらすことができます。ヒューマニズムは踏まれても枯れることはありません。

  *

戦前も文人である矜持を失わぬ人間もいた。小林多喜二のように。転向させられても人間の作家はいた。太宰治のように。
戦前も知性と良心を失わずにいようとしつづけた人間はいた。
戦中にさえも、戦後にも、いた。

戦後を二度と戦前にしないと意志しつづける、人間でありたい。

関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 高畑耕治

新しい詩「海おんな」「海呼吸」「海月」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に詩の花が咲きました。
(下の詩のタイトルから作品をお読み頂けます)。

 「海おんな」 (中・短編詩)

 「海呼吸」 (小さな詩)

 「海月」 (小さな詩)

お読みくださるとうれしいです。



☆ 新しい詩集です。

詩集 『銀河、ふりしきる』  高畑耕治
A5判、400ページ。393作品収録。カバー・章扉絵・渡邉裕美。発売イーフェニックス、税込540円。


高畑耕治詩集「銀河、ふりしきる」 絵・渡邉裕美

☆ アマゾン
詩集・銀河、ふりしきる 

☆ 書店、図書館
書名 「銀河、ふりしきる」 高畑耕治
ISBN 978-4-908112-17-1
出版社 イーフェニックス


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 高畑耕治

詩想 ― ヒューマニズムと文学、詩

ツイートした詩想の、落穂拾いです。

  *

法を軽んじ事実に基づかないその場しのぎの思いつきをわめく者が首相職にいて、議論も成り立たない危うい国では、嘘の上塗りの驚くべき見本として発言記録は貴重です。

夜空に、自衛隊機? 米軍機? ひどくうるさい。聞こえないふりはしない。うるさいものはうるさい。
静かな夜空が奪われたのは、アベ政権になってから。

首相職についてしまっている者は、いのちの価値には軽重があり自分は偉く重いほうだと勝手に思い込んでいるのが、辞任の覚悟発言にも露で、幼稚で恥ずかしく迷惑で危ない。よりはやく辞めさせるために、できることを。

自衛隊員が殺害されても。首相職についてしまっている嘘まみれの方は、辞職する覚悟だ、と真剣な顔で嘘をつき。
すきでもない憤りは、嘘が溶け去れば鎮まるだろうに。

首相についてしまっている人が口先だけで一度も負わない任命責任を負っている防衛相についてしまっている人の異様な発言。文民統制を平然と弱め安保法制を強行採決した政権そのものの異様さの一端。憲法を平然とけなす者が首相とされていて政権にあることこそがこれら諸悪の根源だとわたしは考えます。
酷い政権としか、なすことに対して表しようがなく。憤りを刻む。

  *

詩はプロパガンダ、煽動の手段、道具なんかではありません。
が、不正への怒り、あたりまえの人間らしさ、
ヒューマニズムが欠落してしまっている言葉は、
文学、詩と呼ぶに値しない、と私は思います。

たとえば私が好きな太宰は、治安維持法(共謀罪の見本)下、言論統制圧殺のあの時代、戦争賛美、戦時体制へのオベンチャラに新聞、文人がなだれをうったときにも、けっして踊らされず書かされず筆を曲げず折られず、文学を創りました。尊敬しています。

(反省の記)
呼ぶに値しない、こうでなければならない、のような、偏狭さは文学、詩から遠いもの。
あわい恋、ひとへの想いのせつなさかなしみひびく詩を、書きたいといつも思っています。

  *

詩は感動文。感想文とは少し違う。
海の波の揺れ動きの感想、波に散る滴の光やどす感動。
雨雲の晴れあがりの感想、浮かびあがる虹みつけた感動。
きれいだなとひとに抱く感想、好きなんだと気づく感動。
うたの女神はこころとことばの美にやどる。続いていても、少し違う。

  *

「バランスについて ぼくの聖女はバランスだ」( 原民喜『鎮魂歌』)

バランスを保つ意思を失わないこと。
大切なものを見失わず、大切に想い、大切にすること。
異様な恥ずかしい行いにくらべようもなく大切なのは、
こねこ。


☆ 新しい詩集です。

詩集 『銀河、ふりしきる』  高畑耕治
A5判、400ページ。393作品収録。カバー・章扉絵・渡邉裕美。発売イーフェニックス、税込540円。


高畑耕治詩集「銀河、ふりしきる」 絵・渡邉裕美

☆ アマゾン
詩集・銀河、ふりしきる 

☆ 書店、図書館
書名 「銀河、ふりしきる」 高畑耕治
ISBN 978-4-908112-17-1
出版社 イーフェニックス


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩想 高畑耕治

新しい詩「しらさぎ梅」「文学」「ポエム」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に詩の花が咲きました。
(下の詩のタイトルから作品をお読み頂けます)。

 「しらさぎ梅」 (小さな詩)

 「文学」 (小さな詩)

 「ポエム」 (小さな詩)

お読みくださるとうれしいです。



☆ 新しい詩集です。

詩集 『銀河、ふりしきる』  高畑耕治
A5判、400ページ。393作品収録。カバー・章扉絵・渡邉裕美。発売イーフェニックス、税込540円。


高畑耕治詩集「銀河、ふりしきる」 絵・渡邉裕美

☆ アマゾン
詩集・銀河、ふりしきる 

☆ 書店、図書館
書名 「銀河、ふりしきる」 高畑耕治
ISBN 978-4-908112-17-1
出版社 イーフェニックス


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 高畑耕治

詩想 ― 建礼門院右京大夫集(二)

ツイートした詩想の、落穂拾いです。

  *

「建礼門院右京大夫集(けんれいもんいんうきょうのだいぶしゅう)」(糸賀きみ江全訳注、講談社学術文庫)を読みおえました。
こころに響きました。いちばん強く感じたのは彼女がなんどもなんども「かなしい」という言葉でうたっていることです。わたしもにています。

  *

建礼門院右京大夫集。
かく思ひしこととて、思ひ出づべき人もなきが、たへがたくかなしくて、しくしくと泣くよりほかのことぞなき。
糸賀きみ江訳。
このようにわたしが思っていたことだからといって、あの方の命日を思い出してくれそうな人もいないのが、こらえようもなく悲しくて、しくしく泣くばかりでした。

  *

建礼門院右京大夫集。
なげきわび わがなからなましと 思ふまでの 身ぞわれながら かなしかりける
悲しい、死にたいと、しくしく泣くばかりの彼女が、出家もできず、それでも生きた姿、伝えてくれた静かなうたに、深くこころをうたれます。

  *

異常悲哀反応、という言葉にこだわりがあります。彼女をこの言葉で診断することはできるかもしれません。けれど、アウシュビッツや広島や長崎や福島につうじる過酷な、平家の恋人の死に向き合うとき、異常悲哀反応は、人間らしいこころのあらわれではないか?とも、わたしは思います。
沖縄やベトナムやシリアや南スーダン、いたるところ。
異常悲哀反応を失わず、生きたいと願います。



☆ 新しい詩集です。

詩集 『銀河、ふりしきる』  高畑耕治
A5判、400ページ。393作品収録。カバー・章扉絵・渡邉裕美。発売イーフェニックス、税込540円。


高畑耕治詩集「銀河、ふりしきる」 絵・渡邉裕美

☆ アマゾン
詩集・銀河、ふりしきる 

☆ 書店、図書館
書名 「銀河、ふりしきる」 高畑耕治
ISBN 978-4-908112-17-1
出版社 イーフェニックス


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 詩想 詩歌 高畑耕治

新しい詩「氷」「闘病」「分裂」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」の「虹 新しい詩」に詩の花が咲きました。
(下の詩のタイトルから作品をお読み頂けます)。

 「氷」 (小さな詩)

 「闘病」 (小さな詩)

 「分裂」 (小さな詩)

お読みくださるとうれしいです。



☆ 新しい詩集です。

詩集 『銀河、ふりしきる』  高畑耕治
A5判、400ページ。393作品収録。カバー・章扉絵・渡邉裕美。発売イーフェニックス、税込540円。


高畑耕治詩集「銀河、ふりしきる」 絵・渡邉裕美

☆ アマゾン
詩集・銀河、ふりしきる 

☆ 書店、図書館
書名 「銀河、ふりしきる」 高畑耕治
ISBN 978-4-908112-17-1
出版社 イーフェニックス


関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 高畑耕治

| ホーム |


 ホーム